健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スイーツ

和菓子第3弾絶対に喜ばれる手土産のお店はどこ?林修のニッポンドリル

投稿日:2018年11月14日 更新日:

こんばんは!
林修のニッポンドリルが11月14日に放送されます!

今回は和菓子第3弾絶対に喜ばれる手土産が特集されます。

林家が愛するわらび餅とくずきりと一茂推薦あんず大福が紹介されます。
とても美味しそうでしたので、調べてみました。

放送前ですがおそらくこのお店ではないかと思います。

名古屋「芳光」のわらび餅


ぷるんぷるんで、とっても美味しそうですね!
通販もないので、直接買いにいくか友達に頼むしかないですね。

噂によると、わらび餅を買いに行くために名古屋に行く方もいるようです♪

夏のイメージが強いわらび餅ですが、芳光さんではわらび餅は10/1~6/30までの期間しか販売していません。

その理由は、「日持ちがしないため、常温で美味しく食べてもらえる気候の時期にしか販売していません」とのことです。

美味しいものいい状態で提供する職人の心意気を感じます。

 

数量限定ですが、JR名古屋高島屋(月・木限定)、名古屋三越栄店(木限定)、三越星が丘店(火・金限定)でも販売していますのでチャレンジしてみるのもいいのではないかと思います。

【お店情報】
芳光
場所:愛知県名古屋市東区新出来一丁目9番1号
電話:052-931-4432
営業時間:平日・祝祭日/9:00~18:00
価格:わらび餅 1個295円
(ホームページはないそうです。)

 

京都の「鍵善良房」のくずきり


京都の老舗のくずきり屋さんです。
享保年間には菓子屋を営んでいたようです。創業して300年近く、現当主で15代は続いていることになります。

くずきりの入れ物もお洒落ですね。

透明で平麺のようなくずきりを黒蜜にからめ、つるりと食べれてとっても美味しそうですね♪

茶屋があり、くずきりやお菓子が食べらます。
近くの方は羨ましいですね!

【お店情報】

四条本店
営業時間 菓子販売 午前9時~午後6時

喫茶   午前9時30分~午後6時
(オーダーストップは閉店15分前とさせて頂いておりますが、混雑状況により変更する場合があります)
定 休 日 毎週月曜日(祝祭日の場合は翌日)
住  所 京都市東山区祇園町北側264番地
Tel 075-561-1818

鍵善良房HP

 

 

高岡県「不破福寿堂」鹿の子餅

唯一無二の新食感を味わえる北陸の隠れた和菓子として紹介されました。

究極のやわらかさとふわふわ食感で、マシュマロみたいですね♪
豆もとっても美味しそうです。

【お店情報】

不破福寿堂

住所:富山県高岡市京田140-1

TEL:0766-25-0028

営業時間 8:30~19:30
定休日 第2火曜日もしくは第3火曜日

不破福寿堂HP

 

↓高岡本家より分家したお店は楽天にありました。

 

 

広尾「果匠正庵」のあんず大福

果匠正庵のあんず大福は長嶋一茂さんのおすすめのようです。

「果匠正庵」さんのあんず大福は切り口が珍しいですね!

 

お店の方の話ですと、

「通常あんず大福っていうのはあんことあんずを餅で包むんですが
うちの場合はまずはあんずを包んでその後あんこを包む。」そうです。

そうするとあんずとあんこがまざらなくていいですね。

一度餅であんずを包んだ上にさらに餡子をもう一度包むという手間をかけたのにも理由がありそうです。

「あんことあんずを餅の中で一緒に包んでしまうとあんこにあんずの酸味が
ついたり味として複雑になるんですよ。
そこを二段構造にすることによって味わいも別々に楽しめるというわけです。」と店主が説明されていました。

あんずとあんこのハーモニーが最後に味わえていいですね!

 

黒豆さらさら


同じく果匠正庵さんの「黒豆さらさら」を一茂さんが紹介していました。
砂糖が入っていないのでヘルシーですね!

果匠正庵さんは恵比寿にありますので、今度食べに行きたいとおもいます♪

 

【お店情報】

果匠正庵

営業時間
[月~土]
10:00~19:00
[日・祝]
10:30~17:00

日曜営業

 

東京都渋谷区広尾1-9-20

電話:03-3441-1822

果匠正庵:食べログ

 

まとめ

秋の夜長には、美味しい和菓子が食べたくなりますね!

やはり生菓子ですので、お取り寄せはやっていないようですね。

これは行ける方は、現地で食べるのがいいようです。

最後までごらん頂ありがとうございました!
 

 

-スイーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

本名善兵衛社長の経歴や年収は?薄皮饅頭、柏屋のお店や通販について紹介

みなさんこんにちは! 4月4日(木)放送の『カンブリア宮殿』では福島県のお土産の定番、薄皮饅頭を作る柏屋の5代目本名善兵衛社長が登場します。 黒船が来航する一年前の嘉永五年(1852年)芭蕉も旅した奥 …

雪見だいふくほうじ茶の発売日はいつから?カロリーや無料提供お店はどこ?

Sponsored Link   みんなに愛されているアイス「雪見だいふく」の新商品が発売されます! ほうじ茶アイスを白いおもちで包んだ新作「雪見だいふく ほうじ茶」です。 抹茶も人気ですが …

スタバ新作”ラズベリーホワイト”はいつまで?価格やカロリーや口コミは!

こんにちは! 今日からスタバの新作が始まりましたね! カフェ好きなので私も気になります。 2017年11月1日から、スタバのホリデーシーズンがスタートです! 第1弾は「ラズベリーホワイトモカ」と「ラズ …

福田弘亘のお勧めのチーズケーキやお店はどこ?マツコの知らない世界

10月29日の「マツコの知らない世界」では「チーズケーキの世界」を紹介します。 マツコさんに語るのは、12000種類のケーキを食べ比べたという福田弘亘さんです! とてつもない数ですね! 福田さんのおす …

渡辺雅司(くず餅船橋屋)の経歴や年収は?カフェ「こよみ広尾店」の場所はどこ?

  Sponsored Link 11月1日(木)のカンブリア宮殿で株式会社船橋屋の代表取締役の渡辺雅司が特集されます。 船橋屋は美味しいくず餅で有名な会社です。 渡辺雅司社長は伝統の味を守 …