健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

ニュース

草津ジャンクション(バス)事故の原因や被害状況は?復旧はいつ頃?

投稿日:

 

24日午後4時半ごろ、滋賀県草津市の名神高速道路上り線、草津ジャンクション付近で、観光バスと車4台が絡む交通事故が発生しました。

車が横転するなどの大きな事故だったようです。

名神高速道路・草津ジャンクション(バス)事故の原因や被害状況は?
復旧はいつ頃について調査します。

 

 

草津ジャンクション観光バス事故の詳細

24日午後4時半ごろ、滋賀県草津市の名神高速道路上り線、草津ジャンクション付近で、観光バスと車4台が絡む交通事故が発生した。大津市消防局によると、けが人は10人以上という。この事故の影響で名神高速は京都東インターチェンジ草津ジャンクションの間で通行止めとなっている。

引用:朝日新聞社




https://twitter.com/kazuaniy/status/1131843196001038336

 

事故の原因は?

県警は、観光バスの男性運転手を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕した。
とあります。

原因は前方不注意やスピードの出し過ぎでしょうか?
これから報道の情報を待ちたいと思います。

・草津ジャンクションは事故の多発が予感する区間だった。
観光バスの運転手のハンドル操作ミスかな!?
シートベルト着用していなかった可能性が高い事故だと思う。

・合流点ではなく、分岐点での事故だね。
あやふやな推測だけど、バスが分岐レーンの死角にいた乗用車に気づかずに分岐レーンに入ろうとしたのかな?

・ここはほんとに、危ない。
いろんな合流やら車線横断やらが入り乱れて、みんなが譲り合ったりしたらいいのに、自分だけ先に行こうと車線が増える前からつつきぎみに車線変更しかけたりで、乱暴で性格の悪い運転多すぎる。

引用:Yahoo!コメント

 

現地の方のコメントを見るとかなり危険な場所だったようです。

事故も多いようです。

観光バスの運営会社の対応は?

東京・新宿に本社のある観光バスの運営会社「WORLD CABIN」によりますと、事故に関係したバスは中国からの観光客を乗せて運行していたとみられるということですが、乗車していた人数や目的地などの詳しい情報は入っていないということです。

 

被害状況は?


滋賀県警高速隊や大津市消防局によると、女性2人が意識不明の重体で、うち1人は小学生くらいの子どもとみられる。
ほかに、30人以上の負傷者が出ているという。

意識不明の方や負傷者の方の状態が心配です。

 

復旧はいつ頃?



西日本高速道路によると、同上り線の京都東インターチェンジ(IC)-草津JCTを通行止めにしています。

現地の方のツイート情報によりますと、「1時間経つけど30mも進んでない」とあります。

かなり大きな事故だと思われます。

おそらく復旧まで、かなりの時間がかかるのではと思います。

 

みなさんの反応

・月に一回のペースでここを通りますが、合流にはかなり気を使います。なにせ遅い車と速い車が入り乱れて怖い。新名神が伸びてきた今、一番の危険地帯ではないでしょうか。気をつけましょう。

・集中工事のやり方を考えて欲しいです。
再来週からは名神。またいたるところで事故が多発するんでしょうね。この画像を見ると観光バスは急ハンドルでさせたんでしょうね。事故を避けるのには車間距離とブレーキです。ムリにハンドルで避けるとこのようになります。

・車外放出はシートベルトしてなかった可能性が高い
まだまだ後部座席はしてない人が多いのは課題だと感じる

 

まとめ

編集中

 

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

岩田健太郎医師の経歴やプロフィールは?コロナウイルスの説明が的確と話題

神戸大医学部の岩田健太郎教授のコロナウイルスの説明が分かりやすいと言われています。 また、プリンセス号に入った事をブログにアップしています。 その中の動画が注目されています。 今回は、岩田健太郎医師の …

巨人対西武の練習試合中止の理由は?開幕は延期かそれとも継続か?

プロ野球の開幕まであと少しですが、 3日の巨人対西武の練習試合が直前に中止になりました。 どうやら、選手に新型コロナウイルス感染の疑いがあるようです。 詳細を調べてみました。 もくじ 巨人対西武の練習 …

山内大輔(自称俳優26歳)の顔画像やプロフィールは?公演予定はどうなる?

女性を押し倒しキスを迫るなどしてけがをさせた上、現金などを盗んだとして、警視庁武蔵野署は強制わいせつ致傷容疑などで、 東京都杉並区堀ノ内、自称俳優、山内大輔容疑者(26)を逮捕しました。 自称俳優、山 …

林泰宏(東郷証券)の経歴や顔画像は? 元嫁はアイドルで可愛い?

外国為替証拠金取引(FX)を手掛ける東郷証券が顧客に損失補填(ほてん)を行った疑いが強まったとして、東京地検特捜部が、同社の男性取締役(57)を金融商品取引法違反の容疑で近く立件する方針を固めたことが …

浦田直也容疑者逮捕の理由は?「AAA」解散は?暴行したコンビニ店はどこ?

  音楽グループ「AAA」のボーカル・浦田直也容疑者(36)が19日、東京・中央区のコンビニ店で20代の女性に暴行したとして警視庁に逮捕されました。 かなりびっくりしました、ファンの方は心配 …