健康大好き男子!気になるネタ

管理人が気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

井口資仁監督の退場の理由は禁止行為?抗議動画についても

投稿日:

プロ野球、ロッテ井口資仁監督が9日の試合で、ハーフスイングを巡って抗議して退場になりました。

球審によると「禁止行為」でした!

井口監督は選手を通じても初めての退場ということです!

また禁止行為とはどういう事なんでしょう?

調べてみました。

 

 

井口監督の退場の理由は?

ロッテの井口資仁監督が9日、敵地ヤフオクドームで行われたソフトバンク戦で退場処分を受けました。

4回、ソフトバンクの攻撃中に、グラシアルへのデッドボールを巡って嶋田球審に抗議すると、退場を宣告されます。

この回1死一塁で先発・二木が投じたボールはグラシアルの体付近へ。こ
の際にバットをスイングしていたようにも見え、井口監督はベンチを飛び出して嶋田球審に抗議に出ました。

すると、抗議を受けた嶋田球審が退場を宣告。
井口監督は納得がいかない様子で両手を広げて天を仰いだ。

退場の理由は「禁止行為」でした!

その時の動画を確認しましょう。

 

抗議の動画


井口監督としては確認に行ったように見えますが、退場になってしまいました!

 

 

嶋田球審の見解は?

その後、嶋田球審は場内に「井口監督を禁止行為により退場処分とします」とアナウンスした。

禁止行為の説明が場内で無かったために、ロッテファンからはブーイングが起こりました。

 

試合後、嶋田球審はこの「禁止行為」について説明しました。

「ルールブックに載っている通りです。ハーフスイングの最終判断についてベンチから出てはいけない。出た時点で警告、審判に近付いたら退場ということになっている」とし、井口監督がグラシアルの“ハーフスイング”について抗議し、ベンチから出て審判に近づいため退場処分としたと語っていました。

また、この場面、グラシアルにボールは当たっていないようにも見える。

嶋田球審によれば「ヒットバイピッチはリクエストの対象となります」と語り、井口監督がハーフスイングに対する抗議ではなく、死球かどうかに対するリクエストであれば、受け入れられたとする見解を語っていた。

 

ハーフスイングには抗議できない?


以前にも中日の落合監督がハーフスイングの抗議をしようとして警告を受けています。

それ以上、抗議すると退場になるところでした。

 

まとめ

井口監督の退場の理由は禁止行為?
抗議動画についてお届けしました!

ロッテは井口監督の退場にもめげずに、ソフトバンクに勝利しました!
一丸となった結果でしょうか!

ハーフスイングの抗議は筆者も勉強になりました。

 

 

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

森敬斗のドラフト進路は?U18での活躍や出身中学も!

  高校生の野手ではかなりドラフトの評価が高い、森敬斗選手(桐蔭学園)を紹介します! 桐蔭学園は進学する選手が多いですが、プロのスカウトからは注目されていますね♪ 森敬斗のドラフト進路は? …

鈴木寛人(霞ヶ浦)の球速や球種は?出身中学やドラフト評価は?

待ちに待った、2019夏の甲子園が開幕しましたね! どんなドラマが起こるか楽しみです♪ 夏の甲子園は急成長した選手がいますが、鈴木寛人(霞ヶ浦)投手もその一人です。 鈴木寛人投手の存在能力はもともと高 …

王柏融(ワンボーロン)は日本ハムへ?年棒やポジションや打順はどうなる?

Sponsored Link   今オフでの海外移籍を容認されている台湾の“大王”こと王柏融(ワン・ボーロン)外野手が日本ハムと30日間の交渉期間に入ることが台湾メディアから発表されました! …

楢崎智亜のシューズのブランドは? 肩甲骨やトレーニング方法についても

クライミングの第一人者と言われている、楢崎智亜選手がイケメンで注目されています! 2019年の世界選手権でも金メダルを獲得しています。 楢崎智亜選手は2020年の東京五輪でも、メダルが期待される選手で …

石田隼都(東海大相模)の身長や出身中学は?球速やドラフトの評価は?

  東海大相模の1年生ピッチャーの石田隼都(いした はやと)投手が注目されています! 中学時代には野茂ジャパンにも選ばれている逸材です♪ 甲子園での投球も注目ですね♪ 今回は石田隼都(東海大 …