健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

井口資仁監督の退場の理由は禁止行為?抗議動画についても

投稿日:

プロ野球、ロッテ井口資仁監督が9日の試合で、ハーフスイングを巡って抗議して退場になりました。

球審によると「禁止行為」でした!

井口監督は選手を通じても初めての退場ということです!

また禁止行為とはどういう事なんでしょう?

調べてみました。

 

 

井口監督の退場の理由は?

ロッテの井口資仁監督が9日、敵地ヤフオクドームで行われたソフトバンク戦で退場処分を受けました。

4回、ソフトバンクの攻撃中に、グラシアルへのデッドボールを巡って嶋田球審に抗議すると、退場を宣告されます。

この回1死一塁で先発・二木が投じたボールはグラシアルの体付近へ。こ
の際にバットをスイングしていたようにも見え、井口監督はベンチを飛び出して嶋田球審に抗議に出ました。

すると、抗議を受けた嶋田球審が退場を宣告。
井口監督は納得がいかない様子で両手を広げて天を仰いだ。

退場の理由は「禁止行為」でした!

その時の動画を確認しましょう。

 

抗議の動画


井口監督としては確認に行ったように見えますが、退場になってしまいました!

 

 

嶋田球審の見解は?

その後、嶋田球審は場内に「井口監督を禁止行為により退場処分とします」とアナウンスした。

禁止行為の説明が場内で無かったために、ロッテファンからはブーイングが起こりました。

 

試合後、嶋田球審はこの「禁止行為」について説明しました。

「ルールブックに載っている通りです。ハーフスイングの最終判断についてベンチから出てはいけない。出た時点で警告、審判に近付いたら退場ということになっている」とし、井口監督がグラシアルの“ハーフスイング”について抗議し、ベンチから出て審判に近づいため退場処分としたと語っていました。

また、この場面、グラシアルにボールは当たっていないようにも見える。

嶋田球審によれば「ヒットバイピッチはリクエストの対象となります」と語り、井口監督がハーフスイングに対する抗議ではなく、死球かどうかに対するリクエストであれば、受け入れられたとする見解を語っていた。

 

ハーフスイングには抗議できない?


以前にも中日の落合監督がハーフスイングの抗議をしようとして警告を受けています。

それ以上、抗議すると退場になるところでした。

 

まとめ

井口監督の退場の理由は禁止行為?
抗議動画についてお届けしました!

ロッテは井口監督の退場にもめげずに、ソフトバンクに勝利しました!
一丸となった結果でしょうか!

ハーフスイングの抗議は筆者も勉強になりました。

 

 

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

加世田梨花(陸上)は可愛い!出身中学高校についても調査

加世田梨花選手は、名城大学の陸上部のエースとして活躍しています。 小柄ながら、とても力強い走りをされます! 今回は加世田梨花(陸上)は可愛い! 出身中学高校についてお届けします。 もくじ 加世田梨花の …

選抜高校野球2019チケットの発売日はいつから?外野席は無料だが内野の値段は値上げ!

  いよいよ1月25日(金)に選抜高校野球の出場校が決定します! 秋の大会での成績を基本として、21世紀枠が加わり32校になります。 夏の大会とは違って、選考についていろいろ意見が飛び交いま …

関戸康介(大阪桐蔭)の出身中学や成績は?ドラフトの評判は?

  夏に甲子園があるのはいいですね! 逸材が多い、大阪桐蔭野球部の選手ですが、 2年生の関戸康介選手も注目の選手です。 小学生の時から、 注目されている選手です! 関戸康介選手についてお届け …

本田圭佑(メルボルンV)の凱旋試合はいつで試合会場はどこ?

昨季J1で2位の広島がチェンライ(タイ)をPK戦の末、何とか振り切り本大会出場を決めました! 広島は、MF本田圭佑が所属するメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)などとF組に入っています。 本田圭佑 …

森敬斗のドラフト進路は?U18での活躍や出身中学も!

  高校生の野手ではかなりドラフトの評価が高い、森敬斗選手(桐蔭学園)を紹介します! 桐蔭学園は進学する選手が多いですが、プロのスカウトからは注目されていますね♪ 森敬斗のドラフト進路は? …