健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

レシピ

ホットバナナジュースの効果は?作り方やレシピを紹介!

投稿日:

クリックすると新しいウィンドウで開きます
ダイエットや手軽な朝ごはんとしても、バナナは人気ですね!

最近では温めるバナナも人気があります。

そして、ホットバナナジュースは免疫力をあげるジュースとして注目されています。

ホットバナナジュースに効果や作り方についてお届けします。

 

ホットバナナジュースの効果は?

バナナの効果について見てみたいと思います。

バナナの効果はこれらのいいことが挙げられます。

・免疫力アップ
・便秘改善
・ダイエット
・美肌効果

詳しく見てみたいと思います。

免疫力アップ

バナナは免疫効果の高い果物です。

そもそも免疫とは、細菌やウイルスなどの外部からの侵入を防いだり、 体でできてしまった健康を害する細胞を除去してくれる自己防衛機能のことです。

風邪やウイルスで苦しんでいる時こと、免疫力をあげていきたいですね。

バナナは温めるとより免疫効果が高まります。

(ただ温めすぎるとよくないので、注意です。)

便秘改善

便秘は腸の動きが鈍くなっていたり水分不足が原因でおこります。

ホットバナナは腸や胃など内蔵を温めて内臓の動きをよくしてくれます。

 

ダイエット

バナナは低カロリーで満腹感を満たしてくれます。

バナナには、オリゴ糖が含まれています。オリゴ糖は腸内環境を良くしてくれる善玉菌です。

善玉菌は便秘を解消して腸内環境を良くしてくれます。
そして基礎代謝を高めてくれます。

忙しい現代では運動不足から基礎代謝も減ってしまいがちです。
そんな時は、バナナが効果的です。

 

美肌効果

バナナには肌を綺麗にするのに効果的な栄養素が沢山含まれています。

ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ポリフェノールなどがその例です。

ビタミンAは皮膚粘膜を健康に保つのに大切な栄養素ですし、ビタミンB群は代謝を促す作用を持っているため、肌のターンオーバーをスムーズにしてくれます。

 

ホットバナナをジュースにして飲みやすくするのが人気です。

 

ホットバナナジュースの作り方レシピは?

ホットバナナジュースは簡単にできちゃうんですよ!

○材料
・バナナ 1/2本

・牛乳 100ml

・シナモンパウダー 少々

○レシピ
1)マグカップにバナナをいれフォークで潰す。

2)牛乳を加えレンジの牛乳モード、または500wで40秒ほど温める。シナモンをふり出来上がり。(お好みではちみつを入れてもいいですね♪)

 

黄色のバナナより、シュガースポット(黒い斑点)が出たバナナの方が免疫細胞の活性が高いという報告もあります。
買ってきて、少し時間を置いてから食べてみましょう。

 

まとめ

ホットバナナジュースの効果や作り方をお届けしました。

とっても簡単で美味しいホットバナナジュースを飲んで免疫力を付けて、この季節を乗り越えたいですね♪

 

 

 

-レシピ

執筆者:

関連記事

関連記事はありませんでした