健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

山本由伸は高校時代から凄かった!ドラフト4位なのはなぜ?

投稿日:

オリックスバッファローズのエース・山本由伸投手。

異次元の投球から、日本を代表する投手に成長しています。

山本由伸投手は都城高校からオリックスに入団しました。
その時のドラフトが4位と聞いてびっくりしました!

これほどの投手が上位ではなかったのかと!

山本由伸投手の高校時代の成績と
ドラフト4位なのはなぜについてお届けします。

山本由伸のプロフィール


 
この投稿をInstagramで見る
 

山本由伸(@yoshinobu__yamamoto)がシェアした投稿



山本由伸(やまもと よしのぶ)

出身地:岡山県備前市

生年月日:1998年8月17日(22歳)

血液型:AB

身長:178cm

体重:80kg

ドラフト順位:4

 

山本由伸の小学中学時代は?

山本由伸投手は、備前市立伊部小学1年生から野球を始めました。

伊部パワフルズに所属して、投手と捕手を兼任。

小学6年生の時に全国大会出場。

 

中学時代に所属していた東岡山ボーイズでは二塁手と投手を兼任していました。

東岡山ボーイズでも全国大会に出場しています。

山本由伸の高校時代の成績は?

中学卒後、宮崎県の古豪・都城高校へ進学。

都城高校を選択したのは、東岡山ボーイズの先輩からの勧めでした。

野球に集中できる環境も本人の希望でした。

 

都城高校に入学後、すぐ1年生からベンチ入り。

入学当初は野手で三塁手としてプレーします。

その後、投手に転向して、高1の秋に投手に専念しています。

 

入学当初、120キロ台の速球は高校1年生の秋には140キロ台に。

かなりの走り込みを中心に、鍛えました。

 

地道なトレーニングの成果もあり、2年生の春には、150キロのボールを投げるまでに成長。

 

2年生の春の大会では、5試合に先発し、49回を投げ9失点の好投。
チームも準優勝でした。

 

2年生の夏の県大会はベスト8。

 

2年生の秋大会は、22回、33奪三振、防御率2.45の成績を残します。

 

3年生の夏の県予選では、20人以上のプロのスカウトが訪れる存在になりました。


 

夏の大会は、3回戦で敗れてしまい、甲子園には届きませんでした。

しかし、素質を高く評価されていました。

甲子園に出場していないため、全国的には無名でしたが、
2016年のドラフト会議で、オリックスバファローズから4巡目指名。

都城高校としては22年ぶり9人目のことでした。

 

オリックスでの成績は?

高卒投手ながら、一年目に初勝利を挙げます。

 

二年目に一軍に定着。
主に中継ぎとして、54試合に登板。

4勝、防御率2.89と好成績を残します。

 

三年目の2019年シーズンでは、先発として、8勝6敗、防御率1.96。

最優秀防御率のタイトルを獲得する活躍。

プレミア12では、日本代表に選出されています。

 

山本由伸がドラフト4位指名なのはなぜ?

これだけ、いい投手なのにどうして、4位指名だったのでしょうか?

 

「宮崎の都城高校にいい投手がいる」との噂を聞きつけ、オリックスのスカウト、山口和男氏が山本由伸を見にいったのは山本が2年生。

2016年2月だったそうです。
オリックスが、宮崎で春季キャンプを張っており、足を延ばすことにしたようです。

ブルペンでの投球を見てマークに値する素材と感じたが、ほれ込むほどではなったそうです。

しかし、評価が急上昇したのは3年生になった5月の試合。
140キロ台後半の強い球を内角に出し入れする姿を目の当たりにし、「これは」と確信しました。

 

・リリースまでの間をつくれること。
・リリース時に力強く球を押し出せること。

この2点が高い評価になりました。

 

山口氏は、上位指名を強く望んだが、編成上の都合でかなわなかったそうです。

4巡目で残っていたのは「奇跡に近い」と喜びました。

 

これだけの素材の投手はなかなかいません!
4位でしたが、獲れてよかったですね♪

 

まとめ

山本由伸投手についてお届けしました。

気持ちの強さを前面に出す投球は、ほれぼれします。

侍ジャパンでも、主戦で頑張ってほしいです♪

 

-スポーツ

執筆者:

関連記事

達孝太

達孝太(天理)はイケメン!家族(父・母・兄弟)についても

天理高校の達孝太投手。 身長193cmの大型投手ですが、しなやかさも持ち合わせた投手なんです。 達孝太投手は手足が長くて、イケメンでも注目されています♪ 達孝太(天理)はイケメン! 家族(父・母)につ …

木村大成

木村大成(北海)の中学時代の成績は?球種や球速についても

強豪・北海高校の木村大成選手。 選抜甲子園でも注目の投手です。 秋の北海道大会は、準決勝・決勝を完封する大活躍でした! 木村選手の中学時代はどんな選手だったのでしょうか? 木村大成(北海)の中学時代の …

早川優衣(BMX)の身長や高校は?スポンサーや兄弟についても

みなさんは、早川優衣さんをご存じですか? 2020年に向けて大注目のBMXレーサー早川優衣選手ですが、ある大物お笑いコンビの姪っ子と噂があります! その方はどなたなのでしょう? 今回は早川優衣(BMX …

【画像】山本有真がかわいい!出身中学や高校は?家族(父親・母親)についても

2020年の駅伝シーズンが到来しました! 今年は、沿道の応援はできませんが、テレビで熱い応援をしていきたいと思います。 大学女子の駅伝も盛り上がっていますね。 大学全日本駅伝3連覇中の名城大学の若きホ …

皆川岳飛

大曲錬(福岡大)のドラフト評価や特徴は?出身高校はどこ?

2020年ドラフト会議がせまってきました。 隠し玉として、準硬式野球部の投手が注目されています。 なんと最速154キロの豪腕投手です! その投手は、福岡大学準硬式野球部の大曲錬さんです。 大曲錬さんの …