パリ五輪のなでしこジャパンに選ばれている清家貴子選手。
WEリーグでは、10試合連続ゴールを記録して絶好調です!
なでしこジャパンの得点力のカギを握っている存在です。
そんな清家貴子選手の出身高校も気になりますね。
調査してみました。
清家貴子の出身高校はどこ?
清家貴子さんの出身高校は、東京都立東久留米綜合高等学校です。
この高校は東京都東久留米市にある公立高校です。
2007年に清瀬東高校と久留米高校が統合して設立されました。
この高校を2015年3月に卒業しています。
東京都立東久留米綜合高等学校は、全国高等学校サッカー選手権大会出場を、前身の久留米高校から数えて5度果たした強豪校。
2019年、第98回全国高校サッカー選手権大会東京大会優勝で8年ぶりに全国大会出場。
男女サッカー部ともに東京都スポーツ特別強化校に指定されている。
OBは中村 憲剛(所属:川崎フロンターレ)、過去には志村けんもサッカー部(ポジション:GK)に在籍していました。
勉強でも優秀な成績!
清家選手の高校の成績はなんと、学年1位!
高校の最初のテストで頑張って勉強したら学年トップクラスの成績を取ったため、頭いいキャラとして引きずりず。
結果、全ての教科で1位を取ることに文武両道を体現したそうです。
清家選手は、中学時代から浦和レディースの下部組織に所属していたので、勉強もかなり努力されたのですね!
清家貴子の出身大学は筑波大学!
高校卒業して、筑波大学に進学しています。
浦和レッズレディースの先輩である猶本光に勧められたのが、きっかけです。
筑波大学では、原口元気や三笘薫の走り方を見ていた研究室の先生に師事。
毎週30分のタイムをとっても記録をノートにつけ、走り方を含めて改善していきスピード強化に努めていきました。
清家貴子の出身中学校はどこ?
中学は西東京市立田無第四中学校を2012年3月に卒業されています。
西東京市立田無第四中学校は東京都西東京市にある公立中学校です。
清家貴子の出身小学校はどこ?
出身小学校は西東京市立柳沢小学校です。
この小学校は、東京都西東京市にある公立小学校です。
清家貴子の経歴
三菱重工浦和レッズレディースのジュニアユース、ユースを経て、2014年にトップチームに昇格。
1年目で8ゴール、2年目も9ゴールを決めて、なでしこリーグ1部新人賞に輝いた。
2024年のWEリーグで日本プロサッカーの連続ゴール記録を塗り替える10試合連続ゴールを記録、20得点を挙げて得点王に輝いた。
また、ベストイレブン、MVPと合わせて個人3冠を受賞。
清家貴子のプレースタイルは?
清家選手は、抜群の動き出しとスピード、シュートセンスを活かし、サイドハーフ、サイドバック、ウィングバック、FWなどでプレー。
攻撃的なプレイスタイルで、1対1の守備やポジショニングにも優れており、攻撃面ではパスやクロスでチャンスを作ることが多いです。
大舞台に強いメンタルの持ち主で、日本の得点源として活躍が期待されています。
まとめ
清家貴子選手の出身高校ついてお届けしました。
清家選手はパリ五輪でも、得点が期待されています。
みなさんで応援しましょう!