MENU

久保建英の出身高校や中学はどこ?16歳でプロデビューが凄い!

久保建英
  • URLをコピーしました!

サッカー日本代表の久保建英選手。

幼少期から、天才と呼ばれていました。

大きくなって、東京オリンピックやW杯でも活躍しています。

そなんな久保建英さんの出身高校や中学も気になりますね♪

調べてみました。

スポンサーリンク

久保建英の小学校時代

久保建英さんの出身小学校は、神奈川県川崎市にある公立小学校、川崎市立西生田小学校です。

久保建英さんは、小学校1年生の時に、FCバルセロナのロナウジーニョのプレーに憧れて、スペインでサッカーをすることを夢見るようになりました。

2009年に日本国内開催のFCバルセロナキャンプの「MVPに選出された選手はバルセロナと試合が出来るチャンスが与えられる」という告知を見て応募し、見事MVPを獲得してベルギーで開催された大会に出場しました。

久保建英のチームは3位に終わったものの、通常優勝チームから選出される大会MVPに選ばれる活躍を見せ、小学生時代から類稀なるサッカーの才能を示しました。

小学校3年生の時に川崎フロンターレの下部組織に入団し、その後小学校4年生の時にFCバルセロナの下部組織カンテラの入団テストに合格。

小学校4年生の時に、母親と弟さんとともにスペインに渡り、FCバルセロナの下部組織に入ります。

スペインでは、現地の私立小学校と中学校に通っていました

そこで、スペイン語も堪能になったそうです。

しかし、FIFAの規則により、18歳未満の外国人選手の登録が禁止されたため、久保建英さんは試合に出られなくなりました。

久保建英の出身中学は?

試合に出られなくなった久保建英さんは、中学校2年生の時に日本に帰国し、川崎市立西生田中学校に転校。

日本では、FC東京の下部組織に所属し、中学校3年生の時にはJリーグ史上最年少でトップチームに登録されました。

そして2016年、中学3年ながらFC東京U-18に飛び級で昇格。

日本クラブユースサッカー選手権では飛び級で出場し、大会史上初となる中学生ながら得点王(5得点)に輝くなど実力をいかんなく発揮します。

久保建英の出身高校は?

久保建英さんは、サッカー中心のために高校を転校しています。

在籍した、2つの高校を紹介します。

出身高校は和光高等学校

高校に進学した久保建英さんは、最初は東京都町田市にある私立和光高等学校に入学します。

和光高校は、制服のない自由な校風で、多くの有名人を輩出している学校です。久保建英さんは、学業とサッカーを両立するために、先生やクラスメイトの協力を得ながら勉強していました。

高校1年生の時にFC東京とプロ契約を結びます。

通信制に転校

プロとなり、よりサッカーに専念するために、通信制の第一学院高等学校に転校します。

第一学院高校は、茨城県高萩市と兵庫県養父市に本校がある、全国に54のキャンパスを持つ通信制高校です。

この学校には、香川真司さんや酒井宏樹さんなど、多くのプロサッカー選手が卒業しています。

久保建英さんは、Jリーグのトップチームは日中に練習があるため、普段の授業はオンライン配信やデジタル教材の活用などで課題をこなしていました。

第一学院高校を卒業した後、スペインに戻りました。

プロデビュー

2017年11月1日、FC東京とプロ契約を結んだことが発表されます。

11月26日、J1第33節のサンフレッチェ広島戦で途中出場からJ1リーグデビューを果たします。

16歳5か月22日でのJ1出場は森本貴幸、宮吉拓実に続いて歴代3位の年少記録でした。

再びスペインへ!

スペインに戻りました2019年には、レアル・マドリードと契約し、マジョルカやビジャレアルなどにレンタル移籍しまます。

2021年には、東京2020オリンピックのU-24日本代表メンバーに選出され、3試合ゴールの活躍するも3位決定戦で敗れてメダル獲得には届きませんでした。

2022年7月19日、レアル・ソシエダへの完全移籍が発表されました。

久保建英のプロフィール

名前:久保 建英(くぼ たけふさ)

生年月日:2001年6月4日

出身地:神奈川県川崎市麻生区

身長:173cm

まとめ

久保建英さんの学歴についてお届けしました。

久保建英さんは、すでに日本代表でも風格がありますね!

レギュラーに定着して活躍して欲しいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!