MENU

森崎嘉之の現在は?出身高校や中学やプロで活躍できなかったのはなぜ?

  • URLをコピーしました!
Sponsored Link

 

 

11月18日(日)の「消えた天才」で森崎嘉之さんが特集されるそうです。

森崎嘉之さんは元サッカー選手で、高校サッカーの全国大会で得点王になったこともある逸材でした。

ですが、Jリーグではほとんど出番がありませんでした。
凄い選手が活躍できなかったのはなぜでしょう?

今回は森崎嘉之さんについて調べてみました。

 

Sponsored Link

 

 

スポンサーリンク

森崎嘉之の高校や中学は?プロフィールまとめ

生年月日:1976年4月20日(42歳)

出身地:千葉県

身長:180cm

体重:75kg

ポジション:フォワード

経歴:千葉市立朝日ケ丘中学校→船橋市立船橋高等学校

→ジェフユナイテッド市原→水戸ホーリーホック→横河電機サッカー部

 

小学4年時よりサッカーを始めます。

中学時代に千葉県大会3位の成績を残し、名門市立船橋高校へ推薦で入学。

1年生から試合に出始め、インターハイ準優勝を経験。
2年生時には日本ユース代表候補に選出される。
そして3年時に、全国高校サッカー選手権大会で優勝しました。

 

1994年の初優勝を皮切りに、現在まで5度の全国制覇をしています。まさに名門中の名門と呼べる市船ですが、初優勝メンバーには「10年に1人の逸材」と言われた森崎嘉之さんがいました。

プロ入り後は門限破りや飲酒による体調管理のなさで試合に出られないと報道されるなど、素行不良が目立っていました。

その後、わずか2年間でJEF市原・千葉から戦力外通告を受け、1999年に現役を引退。

結局、現役での出場機会はナビスコカップの1試合のみ、それもたった4分だけでした。

 

森崎嘉之の引退した理由は?

ジェフ時代は当時のチーム戦術にあわないためにほとんど出番がありませんでした。
その状態からモチベーションが続かなかったようです。

その後はチームを変わりましたが、足首等の怪我で引退されました。
試合はほとんど出番がありませんでした。

高校の選手権で優勝や得点王で燃え尽き症候群のような状態になってしまったかもしれませんね。

プロになる方沢山うまい人がいますが、活躍する方はほんとに一握りなのですね。

 

森崎嘉之の現在は?

中古車関係の仕事を10年間しました。

その時は草サッカーもやっていませんでした。

後輩がサッカースクールを立ち上げるのをきっかけに子供達にサッカーを教えています。

「千葉県千葉市のCREATIVO、八千代市のドリームサッカースクール」でコーチをしています。

森崎嘉之さんの指導の良さは、自身の失敗の経験を通して、子供に教えていることだとおもいます。

指導者と子供が対等だと考えていて、子供がしたいことを尊重して指導されています。

コーチの多くは怒鳴ったり頭ごなしに指導するケースが多いように思いますが、森崎さんは凄い良い指導だとおもいます。

ぜひ子供たちの個性を伸ばして欲しいと思います♪

 

まとめ

森崎嘉之さんのように高校時代にトップでプレーしていても、プロの世界で活躍するには大変な事ですね。

それでも子供たちに「サッカーを楽しむ」ことが大事と指導されているのは好感がもてますね。

11月18日(日)の「消えた天才」ではより深い話が聞けそうですね!

最後までご覧ありがとうございました!

 

Sponsored Link

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!