健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

佐藤輝明(近大)の高校時代の成績は?仁川学院では無名の存在?

投稿日:

2020年のプロ野球ドラフト会議が近づいています。

10月26日(月)がドラフトです!

今回のドラフトにも注目選手が目白押しです。

野手では、近畿大学の佐藤輝明選手に注目が集まっています。

佐藤選手は大学球界きってのパワーがあります。
高校時代は注目の選手だったのでしょうか?

佐藤輝明選手の出身高校や高校時代の成績についてお届けします。

佐藤輝明のプロフィール


佐藤輝明(さとう てるあき)

生年月日:1999年3月13日

身長:187cm

体重:94kg

出身地:兵庫県

投打:右投左打

 

佐藤輝明が野球を始めたきっかけは?

佐藤選手が野球を始めたのはいつなのでしょうか?

小学1年生の時に野球を始めます。

そして、小学6年生の時には阪神タイガースジュニアに選ばれています。

甲陵中では軟式野球部に所属します。

小学生の頃に、肩を痛めたことがあり部活の野球部を選らんだようです。

 

佐藤輝明の出身高校は?

佐藤選手の出身高校は、兵庫県の進学校として知られている仁川(にがわ)学院です。

家が近かったので、選んだようです。

また、部活はサッカーや野球で悩んだようです。

今となれば、野球を選んでくれて良かったですね♪

高校時代のチームの成績は、高校2年夏の4回戦進出が最高成績でした。

3年の夏は初戦敗退してしまいます。

高校時代はプロから注目されることはない無名の存在でした。

 

佐藤輝明の高校時代の成績は?

仁川学院高では三塁や外野を守っています。

高校時代の強豪校との対戦は多くはありませんでした。

甲子園出場実績がない仁川学院ですので、実際、

「有名校と試合することはなかったですよ。あってもBチームというか1・5軍とかとの試合ぐらいで」

と話しています。

 

甲子園予選は最高、4回戦まで勝ち進んでいます。

2年時夏の予選全3戦に4番レフトとして出場し、12の6、本0点3の活躍でした。

3回戦・村野工戦では5打数5安打の大活躍でした。

3年時夏の予選は明石清水戦で4番サードで3打数2安打の活躍をみせますが、
11-1で敗れ初戦で敗退となってしまいます。

佐藤選手の高校通算は20本塁打です。

高校時代はとにかく野球を楽しむ。シンプルに野球の面白さに触れていきたかったんです。
佐藤選手は、甲子園というより純粋に野球を楽しみという選手だったようですね。

 

佐藤輝明は近畿大学へ進学

佐藤選手は大学は名門の近畿大学に進学します。

大学屈指の選手への道は、大学時代の成績が大きかったようです。

1年の春から、レフトのレギュラーを掴み打率.270の成績。

1年秋にはリーグ戦初本塁打を含む2本塁打をマーク。
打率.267、12打点を記録します。

1年秋には4番を任される存在になります。

2年秋まではの4シーズンで通算7本塁打の活躍を見せます。
その中でも3試合連続本塁打を打つ活躍もありました。

2年夏には、大学日本代表に選ばれます。
日米大学野球、およびハーレム国際野球大会に出場。

日米野球第4戦ではツーベースヒットを打っています。

3年生の春は、リーグ戦12試合で42打数14安打。
打率4割4分と打ちまくりまり、プロのスカウトからも注目されます。

 


先日には、リーグ通算本塁打記録を更新する14号を放っています。

注目されながら結果を残したメンタルの強さは、プロ向きだと言えます。

 

佐藤輝明の特徴は?

佐藤選手の特徴は、身体能力の高さがあげられます。

「中学を卒業した時が175センチ65キロ。身長は高校に入って10センチ以上伸びました。高2の冬からウエイトトレーニングを始めたのをきっかけに筋肉量が増え、体重がどんどん増えていって。練習後にジムに週6くらいのペースで通っていたのですが、高3の夏の時点で85キロ。高校野球を引退してから大学入学までの数ヶ月でさらに95キロまで増え、高校3年間で30キロ増。元々飛距離は出る方でしたが、筋トレをするようになってからはものすごく飛ぶようになりました」

引用:高校野球ドットコム

高校に入ってから、身長が10cm以上伸びたそうです。

そして、高2の冬にウエイトトレーニングを始めてから、身体がどんどん大きくなっていきました。

 

身長187cmありますが、50m走6秒0とまずまずの足の速さもあります。

 


打撃は、反対方向に大きなのを打てますので、変化球にも対応できると思います。

 

佐藤輝明の守備は?


三塁の守備は、堅実に守ります。

とってからは、遠投100mの強肩があります。

 

佐藤輝明のスカウトの評価は?


オリックスがドラフト1位指名を公言しています。
オリックスの福良GMは、「野手ではNo.1。それ以外いないでしょう」と評価しています。

他には、ソフトバンクやジャイアンツも1位で指名するようです。

・ソフトバンク・スカウト談
「打撃では腕の使い方が柔らかくなって、昨秋、春先よりよくなっている」

・巨人・スカウト談
「春のリーグがないのに本塁打記録を塗り替えたのはすごい。打球が上がれば(スタンドに)入るあの長打力ですよね」

当日の状況にもよりますが、5球団ぐらい競合しそうな模様です!

 

まとめ

佐藤輝明選手の高校時代の成績をまとめてみました。

佐藤選手のパワーは、かなりスケールが大きい選手です!

大学の先輩の阪神・糸井のような選手になっていきそうです。

26日のドラフト会議は何球団ぐらい競合するのが、今から楽しみです♪

 

-スポーツ

執筆者:

関連記事

岸本大紀

石田洸介(東洋大)の中学記録は?高校時代の成績も凄い!

東洋大学の石田洸介選手。 中学時代から、記録を更新して注目されていた選手です。 現在は、名門の東洋大学へ進学。 駅伝もデビューしていて、出雲や全日本駅伝でも区間賞を獲っています。 凄い選手ですね。 石 …

伊藤彩未

【画像】伊藤彩未が可愛い!出身高校や家族構成を調査!

北海道銀行フォルティウスに所属の伊藤彩未選手。 チームのムードメーカーと言われています。 また、伊藤選手は可愛いくて話題になっています♪ 伊藤彩未が可愛い! 出身高校や家族構成についてもお届けします。 …

野田海人(九州国際大付属)の出身中学は?ドラフト評価についても

九州国際大付属高校野球部の野田海人選手。 強肩の捕手で、ドラフト候補になっています。 来春の甲子園での活躍も、今から楽しみですね。 野田海人(九州国際大付属)の出身中学は? ドラフト評価についてお届け …

京本真

京本真(明豊)の出身中学は?ジャイアンツカップで活躍!

明豊高校のエースの京本真投手。 高身長で最速146キロの注目のピッチャーです。 中学時代には、大淀ボーイズで日本一にも輝いています。 京本真(明豊)の出身中学は? ジャイアンツカップで活躍についてお届 …

松川虎生

松川虎生(市和歌山)の中学時代の成績は?読み方や由来を調査!

2021年の選抜高校野球が、3月19日から開催されます。 熱戦が期待されますね! 市立和歌山高校の松川虎生捕手が注目です。 4番・キャッチャーで主将とチームの要。 松川虎生捕手は、強肩強打でドラフト候 …