健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

殿地琢朗(国学院大学)の読み方は?中学時代は野球部だった!

投稿日:

2022年の箱根駅伝まで、約1ヶ月となりました!

お正月は、家でゆっくり駅伝を見たいですね。

箱根駅伝の注目選手を紹介したいと思います。

国学院大学の殿地琢朗選手は高校から、駅伝を始めて大学屈指の選手に成長しました。

殿地琢朗(国学院大学)の読み方は?
中学時代は野球部だったについてお届けします。

殿地琢朗のプロフィール


殿地琢朗(どんぢ たくろう)

生年月日:1999年7月29日

出身地:岐阜県高山市

身長:168cm

体重:53kg

血液型:A型

出身中学:高山市立清見中学校

出身高校:益田清風高校

大学:国学院大学

殿地琢朗の読み方は?

殿地選手の苗字の読み方は難しいですね。

「どんぢ」と読みます。
「どんぢ」の名前は、飛騨地方にまれにある苗字ということです。

日本全国にも、30人ぐらいしかありません。

 

殿地琢朗の中学高校時代

殿地選手は岐阜県高山市出身。

高山市立清見中学校を卒業して、益田清風高校に進学しました。

殿地選手が駅伝を始めたのは清見中学校1年のとき。
小4から中学卒業までは野球をしていたが、部をこえて駅伝代表に選ばれ、走った経験が。

その経験から「長距離に向いているかも」と思い陸上を始めたのは高校に入ってから。

目立った記録はありませんが、長い通学時間の限られた時間で練習していたそうです。

 

国学院大学へ進学

大学は、国学院大学へ進学。

地道にトレーニングを積んで、徐々に長距離の才能を開花させました。

大学三大駅伝デビューは、2019年の箱根駅伝。
8区12位と上々の走りでした。

20年10区4位と力走。


10区5位から出た殿地は14キロ地点で3位集団をとらえます。
その後は並走が続き、残り1キロ。
「一か八かで行っちゃえ」。

明大、東京国際大、帝京大との四つどもえ決戦を制して、チーム3位に貢献。

21年の箱根駅伝では、 5区・8位でした。

 

 

殿地琢朗・激坂最速王で存在感!


「激坂最速王決定戦2021@ターンパイク箱根」の登りの部(13・5キロ)が11月13日、神奈川・小田原市スタート、湯河原町ゴールで行われました。

箱根駅伝5区を見据え、関東の大学の有力校も多く参加し、今年の箱根駅伝5区で区間8位だった国学院大の殿地琢朗(4年)が52分39秒で学生トップの全体2位と好走しました。

1位だったのが、プロランナーの神野大地(セルソース)。
神野大地は、51分2秒の大会新記録でした。

 

殿地選手は、山登りに憧れがあり、高校時代から意識して起伏を走ってきました。

4年生最後の箱根でも、山登りの5区を走るのでしょうか?
期待されます!

まとめ

殿地琢朗(国学院大学)の読み方は?
中学高校時代についてお届けしました。

箱根駅伝は山があるから、面白いと言われています。

殿地選手も5区で存在感を見せてくれるのでしょうか?

今から楽しみです♪


 

-スポーツ

執筆者:

関連記事

大塚瑠晏

大塚瑠晏(東海大相模)の出身中学は?ヤクルトスワローズJr.の逸材!

2021年の選抜高校野球が近づいてきました! 久しぶりの甲子園が行われるようなので、楽しみです。 強豪の東海大相模の大塚瑠晏選手は、プロ注目の選手です。 中学時代から好選手として話題になっていました。 …

クリスリードの死因は心臓突然死!引退の理由は病気だった?

日本スケート連盟は17日、アイスダンスで日本代表として3度の五輪出場を果たしたクリス・リードさんが、日本時間15日に米・デトロイトで心臓突然死のため亡くなったと発表しました。 クリスリードさんは30歳 …

明石楓大

明石楓大(近江)の中学時代のチームは?身長や読み方を調査!

近江高校野球部の明石楓大選手。 甲子園に来てから、好調な打撃です! 3回戦まで、8打数5安打とラッキーボーイ的な活躍です。 明石楓大(近江)の中学時代のチームは? 身長や読み方についてお届けします。 …

須江航

須江航監督(仙台育英)の経歴は?嫁や子供(娘・息子)についても調査!

仙台育英野球部の須江航監督。 須江航監督は長く中学野球部の名将と言われていました。 仙台育英高校野球部の監督になっても、強いチームを作っています♪ 須江航監督の経歴や家族が気になりますね。 須江航(仙 …

【東京オリンピック】侍ジャパンの日程や会場は?試合時間や対戦相手も!

東京オリンピックが近づいてきました! 侍ジャパンの日程も気になりますね。 日本は7月28日に福島・あづま球場で行われる開幕戦でドミニカ共和国と対戦が決まっています。 今回は、変則なトーナメントでメダル …