健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

殿地琢朗(国学院大学)の読み方は?中学時代は野球部だった!

投稿日:

2022年の箱根駅伝まで、約1ヶ月となりました!

お正月は、家でゆっくり駅伝を見たいですね。

箱根駅伝の注目選手を紹介したいと思います。

国学院大学の殿地琢朗選手は高校から、駅伝を始めて大学屈指の選手に成長しました。

殿地琢朗(国学院大学)の読み方は?
中学時代は野球部だったについてお届けします。

殿地琢朗のプロフィール


殿地琢朗(どんぢ たくろう)

生年月日:1999年7月29日

出身地:岐阜県高山市

身長:168cm

体重:53kg

血液型:A型

出身中学:高山市立清見中学校

出身高校:益田清風高校

大学:国学院大学

殿地琢朗の読み方は?

殿地選手の苗字の読み方は難しいですね。

「どんぢ」と読みます。
「どんぢ」の名前は、飛騨地方にまれにある苗字ということです。

日本全国にも、30人ぐらいしかありません。

 

殿地琢朗の中学高校時代

殿地選手は岐阜県高山市出身。

高山市立清見中学校を卒業して、益田清風高校に進学しました。

殿地選手が駅伝を始めたのは清見中学校1年のとき。
小4から中学卒業までは野球をしていたが、部をこえて駅伝代表に選ばれ、走った経験が。

その経験から「長距離に向いているかも」と思い陸上を始めたのは高校に入ってから。

目立った記録はありませんが、長い通学時間の限られた時間で練習していたそうです。

 

国学院大学へ進学

大学は、国学院大学へ進学。

地道にトレーニングを積んで、徐々に長距離の才能を開花させました。

大学三大駅伝デビューは、2019年の箱根駅伝。
8区12位と上々の走りでした。

20年10区4位と力走。


10区5位から出た殿地は14キロ地点で3位集団をとらえます。
その後は並走が続き、残り1キロ。
「一か八かで行っちゃえ」。

明大、東京国際大、帝京大との四つどもえ決戦を制して、チーム3位に貢献。

21年の箱根駅伝では、 5区・8位でした。

 

 

殿地琢朗・激坂最速王で存在感!


「激坂最速王決定戦2021@ターンパイク箱根」の登りの部(13・5キロ)が11月13日、神奈川・小田原市スタート、湯河原町ゴールで行われました。

箱根駅伝5区を見据え、関東の大学の有力校も多く参加し、今年の箱根駅伝5区で区間8位だった国学院大の殿地琢朗(4年)が52分39秒で学生トップの全体2位と好走しました。

1位だったのが、プロランナーの神野大地(セルソース)。
神野大地は、51分2秒の大会新記録でした。

 

殿地選手は、山登りに憧れがあり、高校時代から意識して起伏を走ってきました。

4年生最後の箱根でも、山登りの5区を走るのでしょうか?
期待されます!

まとめ

殿地琢朗(国学院大学)の読み方は?
中学高校時代についてお届けしました。

箱根駅伝は山があるから、面白いと言われています。

殿地選手も5区で存在感を見せてくれるのでしょうか?

今から楽しみです♪


 

-スポーツ

執筆者:

関連記事

石原翔太郎

石原翔太郎(東海大)の高校時代の成績は?身長やプロフも

東海大の1年生、石原翔太郎選手。 2020年11月に行われた全国大学駅伝の4区に出場して区間賞を獲得しています! 石原翔太郎選手は、高校時代も全国高校駅伝優勝に貢献する注目の選手でした。 今回は、石原 …

姫野和樹(ラグビー)は結婚してる?イケメンで筋肉も凄い!

  ラグビーワールドカップがいよいよ始まりますね♪ 期待の姫野和樹選手も初戦のロシア戦で先発します。 姫野選手にとっては、ワールドカップ初先発なので楽しみですね! 今回は姫野和樹(ラグビー) …

甲子園

夏の甲子園2019の日程はいつから?組み合わせや出場校数も!

こんにちは! 昨年の第100回記念の夏の甲子園は大阪桐蔭が優勝しましたね! 大阪桐蔭は2度目の春夏連覇を達成しました♪ 準優勝の金足農の活躍も見事でした! 大会の観客動員数も凄くて、100万人を超え過 …

北村菜々美

北村菜々美が可愛い!出身大学高校やプレースタイルを調査!

2021年の東京五輪のサッカー女子代表の北村菜々美選手。 各年代で日本代表に選ばれている、実力があります。 そんな北村選手ですが、可愛いと注目されています。 北村菜々美が可愛い! 出身大学高校・プレー …

吉村優聖歩

吉村優聖歩(明徳義塾)はハーフ?読み方や出身中学や小学校を調査!

明徳義塾野球部の吉村優聖歩投手。 吉村優聖歩投手はハーフの噂があります。 どこのハーフなのでしょうか? 吉村優聖歩はハーフ? 読み方や出身中学や小学校についてお届けします。 もくじ 吉村優聖歩のプロフ …