健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

季節

よこすか開国花火大会2022の日程や時間は?穴場や駐車場情報も!

投稿日:

開催が延期になっていた、「よこすか開国花火大会」が3年ぶりに開催されることが決まりました!

例年は8月に開催され、約15万~20万人が訪れる市内最大規模のイベントですが、来場者が密集する状況が避けられず、延期となっていました。

中止も予想されましたが、10月に開催されます!

8月ですと、暑すぎるのでいいかもしれません。

よこすか開国花火大会2022の日程や時間や穴場も気になります。

よこすか開国花火大会2022の日程や時間は?
穴場スポットや駐車場情報についてお届けします。

よこすか開国花火大会2022の概要や日程は?


「よこすか開国祭」はペリー来航150周年となる2003年に始まりました!

海上自衛隊横須賀地方総監部で「ヨコスカサマーフェスタ」と、米海軍横須賀基地で「ヨコスカフレンドシップデー」が同日行われ、それぞれ一般開放されます。

昼から夜と、一日遊べますね♪

日程ですが、10月16日(日)に開催されることが発表されました!

3年ぶりの開催になります♪

通常は、8月第一週の土曜日でしたが、コロナの影響もあり延期されていました。

 

よこすか開国花火大会2022の時間は?

花火の時間は、午後5時45分から約30分間打ち上げられます。

東京九州フェリーの横須賀港入港時間と重ならないよう、海上の台船からの花火打ち上げ時間を前倒しされていますので、注意が必要です!

 

よこすか開国花火大会2022の見どころは?



 

横須賀の海上から三浦半島最大級の尺玉をはじめ、スターマイン、水中花火、水上花火など、約5000発もの花火が打ち上げられ、夜空を鮮やかに彩ります。

↑は、以前の映像になります。

 

よこすか開国花火大会2022の場所は?



うみかぜ公園前の海上から打ち上げられます。

京急「横須賀中央駅」もしくは「県立大学駅」から徒歩15分です。

観覧場所は同公園、三笠公園(同市稲岡町)、米海軍横須賀基地(入場には顔写真付きの身分証明書などが必要)。

 

よこすか開国花火大会2022の穴場スポットは?

よこすか開国花火大会の穴場スポットを紹介します。

米海軍横須賀基地

「よこすか開国花火大会」の当日には、米海軍横須賀基地の開放イベント「ヨコスカフレンドシップデー」も開催されます!

アメリカサイズのピザやハンバーガーを食べることが出来ます。

芝生もあるので、ブルーシートをひいて花火鑑賞も楽しめますね♪

米海軍基地への入場には顔写真付きの身分証明書などが必要ですので、注意してください。

 

猿島

東京湾に浮かぶ無人島、猿島。

さえぎる物がないので、海上花火も綺麗に見えます!

 

ノジマモール屋上


今年は、まだ未定ですが、ノジマモールの屋上もおすすめのポイントです。

 

 

湯楽の里

露天風呂から見る花火もいいのではないでしょうか?

レストランで、食事をしながら楽しめます。

 

馬堀海岸遊歩道

打ち上げ場所から、少し距離があるので、海上花火は見にくいですが、混雑を避けて花火を楽しむことができます。

 

よこすか開国花火大会2022の駐車場は?

当日は、花火の時間の前に交通規制が行われます。

また、うみかぜ公園の駐車場が封鎖されます。

リビン横須賀の駐車場は、使えますが例年通り、1日2000円ぐらいになると思います。

 

よこすか開国花火大会2022の屋台は?

うみかぜ公園からリビン横須賀の周りに屋台が現れます。

しかし、多くはありません。

リビン横須賀やスーパー三和が近くにありますので、食べ物の買い物には困りません。

 

まとめ

よこすか開国花火大会2022の日程や時間は?
穴場スポットや駐車場についてお届けしました。

・日程は、10月16日(日)

・時間は、午後5時45分から約30分間

 

3年ぶりの開催ということで、楽しみですね。

混雑を避けて楽しみましよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-季節

執筆者:

関連記事

ハロウィン衣装2019子供には手作り!100均で揃えるのがおすすめ!

10月になって、街もハロウィンモードになってきましたね。 日本でも大きなイベントとして、定着してきましたね♪ お子さん達も仮装して楽しめる会も多くありますね。 幼稚園や学校でもちょっと仮装したいですね …

鎌倉花火大会2019の穴場スポットは?屋台や駐車場情報も!

毎年7月に開催される鎌倉の花火大会ですが2019年も開催されます。 1949年(昭和24年)から続く、由比ヶ浜と材木座海岸での花火大会です。 鎌倉花火大会の名物は、何といっても沖合いを走る花火船から海 …

湯河原花火大会2019穴場スポットや混雑状況は?駐車場や屋台も

おはようございます! だんだんと夏に近づいて来ましたね! 夏といえばBBQやキャンプや旅行などイベントがめじろ押しですね♪ 夏のイベントの中でも花火大会が楽しいイベントですね! 花火といえば、海辺で鑑 …

六義園のしだれ桜2019開花情報!見頃やライトアップの混雑予想も

      だんだんと春のたよりが届くようになりましたね。 あと1ヶ月もすると桜の開花が始まります♪ やはりお花見を楽しみな方は多いですね! そのなかでも綺麗で広い庭園の …

【全国一斉花火7/24】埼玉県の打ち上げ場所はどこ?時間についても

  2020年7月24日(祝・金)の20時より、 全国一斉に花火を打ち上げる「全国一斉花火プロジェクト」が実施されます。 しかし、密を避けるために、 打ち上げ場所は公開されません。 埼玉県の …