MENU

「舞いあがれ!」のロケ地はどこ?東大阪・五島列島・帯広で撮影!

舞あがれ!
  • URLをコピーしました!

NHKの新しい朝ドラ「舞いあがれ!」の放送が10月から始まります!

放送開始は、10月3日(月)からに決定しました。

可愛いくて元気いっぱいの福原遥さんが主演ということで、楽しみですね♪

「舞いあがれ!」のロケ地は、東大阪・五島列島などで行われているようです。

具体的にどのあたりなのか、調査してみたいとおもいます。

スポンサーリンク

「舞いあがれ!」のあらすじは?

1990年代から現代までを舞台にした挫折と再生のドラマ。

福原演じるヒロイン岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく。

 

「舞いあがれ!」のロケ・撮影はいつから?

2022年4月8日にクランクインしています。

 

東大阪

東大阪市といえば、「ものづくりの町」といわれるほど町工場が多く、事業所数は約6,000と、全国でもトップクラスの数なんです。

舞が幼少期に住んでいた場所でもあるんですね。

 

恩智川

クランクインした、福原遥さんが歩いていた場所が恩智川付近の桜並木。

桜がとっても綺麗な場所ですね♪

 

布施界隈

東大阪の商店街でも、撮影が行われたのではないかと思います。

 

旧三ノ瀬小学校

舞いが通った小学校。

東大阪市にあります。

旧三ノ瀬小学校は、2018年3月31日をもって閉校となっています。

10月15日に、パブリック・ビューイングの会場としても使用されるようです。

 

 

五島列島編

祖母のいる五島列島。

引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧」に魅入られます。

 

五島列島は、九州長崎の西方100キロメートルに浮かぶ大小140余りの島々からなり、美しい海と豊かな自然に恵まれています。

 

大瀬崎灯台

長崎県五島列島の「大瀬崎灯台」で撮影が行われたようです。

自然のいだいさに圧倒されますね!

 

福江港

舞いが、祖母と母を迎えるシーンで撮影されました。

 

黒瀬漁港

黒瀬漁港は、舞の祖母が働いている漁港です。

 

高崎鼻

高崎鼻は、幼少期の舞いが「ばらもん凧」を上げている場所です。

 

帯広編

北海道帯広で撮影されたそうです。

航空大学校・帯広分校がある「とかち帯広空港」で航空学校の訓練シーンが撮影されたそうです。

 

「舞いあがれ!」の目撃情報は?

美味しそうな焼き鳥ですね♪

福原さんのセンスがとてもいいですね!

 

滋賀県の彦根市でも、撮影が行われたようです。

 

まとめ

NHK朝ドラ「舞い上がれ!」のロケ地をお届けしました。

放送は2022年10月3日から2023年3月31までの予定。

ロケ地めぐりも楽しそうですね♪

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!