MENU

山本唯翔の出身高校や中学は?高校駅伝での成績を調査!

  • URLをコピーしました!

箱根駅伝の往路で5区の区間新記録を樹立し、「山の妖精」として話題になった城西大学4年の山本唯翔選手。

城西大学の櫛部監督によると、「いつもニコニコしていて後輩にもすごく優しい。」そうです。

そんな山本唯翔選手の出身中学や高校が気になります。

また、高校駅伝の成績も調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

山本唯翔の読み方は?

山本唯翔の読み方は、「やまもと ゆいと」です。

とっても飛躍が期待できそうなお名前ですね♪

山本唯翔の出身中学はどこ?

山本唯翔選手の出身中学は、新潟県の十日市市立松代中学校出身です。

十日町市の松代地区は日本有数の豪雪地帯。

夏は周辺の山を駆け回り、冬はクロスカントリースキーで活躍。

「実家の周りは坂道しかありません」。

と山本選手は答えています。

力強い走りと柔らかな雰囲気は、故郷の大自然に原点がありました。

現在の城西大学駅伝部のコーチの五十嵐慎吾さんも、山本唯翔選手と同じ松代中学の出身なんですね!

山本唯翔の出身高校や高校駅伝の成績は?

中学校を卒業後、新潟県胎内市にある開志国際高校へ進学します。

開志国際高校はスポーツが盛んな学校で、国際アスリートコース・アスリートコースとスポーツ選手のコースもある学校です。

山本唯翔選手は寮に入って頑張っていたようですね。

高校2年生の時に、全国高校駅伝に出場

3区を走り21位でした。(チームは24位)

・2年時に全国高校駅伝3区21位。

・3年時に全国高校総体3000メートル障害14位。

開志高校の卒業生には、スノーボード日本代表の平野歩夢選手や冨田せな・るき姉妹がいます。

激坂最速決定戦でも好成績!

2022年11月19日には箱根駅伝5区の前哨戦ともいわれる『激坂最速王決定戦2022』に出場。

第2位の好成績をおさめます!

勢いもそのままに、2023年の箱根駅伝では5区の区間新記録を樹立しました!

山本唯翔のプロフィール

山本唯翔(やまもと ゆいと)

出身地:新潟県松代町(現十日町市)

生年月日:2001年5月16日(22歳)

身長:168cm

体重:51kg

まとめ

山本唯翔選手についてお届けしました。

穏やかな性格で、「山の妖精」と呼ばれるのもうなずけますね。

2024箱根駅伝でも、5区にエントリーされました。

好走を期待しています♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!