箱根駅伝の往路で5区の区間新記録を樹立し、「山の妖精」として話題になった城西大学4年の山本唯翔選手。
城西大学の櫛部監督によると、「いつもニコニコしていて後輩にもすごく優しい。」そうです。
そんな山本唯翔選手の出身中学や高校が気になります。
また、高校駅伝の成績も調べてみたいと思います。
山本唯翔の読み方は?
山本唯翔の読み方は、「やまもと ゆいと」です。
とっても飛躍が期待できそうなお名前ですね♪
山本唯翔の出身中学はどこ?
山本唯翔選手の出身中学は、新潟県の十日市市立松代中学校出身です。
十日町市の松代地区は日本有数の豪雪地帯。
夏は周辺の山を駆け回り、冬はクロスカントリースキーで活躍。
「実家の周りは坂道しかありません」。
と山本選手は答えています。
力強い走りと柔らかな雰囲気は、故郷の大自然に原点がありました。
現在の城西大学駅伝部のコーチの五十嵐慎吾さんも、山本唯翔選手と同じ松代中学の出身なんですね!
山本唯翔の出身高校や高校駅伝の成績は?
中学校を卒業後、新潟県胎内市にある開志国際高校へ進学します。
開志国際高校はスポーツが盛んな学校で、国際アスリートコース・アスリートコースとスポーツ選手のコースもある学校です。
山本唯翔選手は寮に入って頑張っていたようですね。
高校の寮に入寮して1年。
— 山本 唯翔 (@yruintofree01) April 1, 2018
あまりにもあっという間で、
実感があまりないw
高校2年生の時に、全国高校駅伝に出場
3区を走り21位でした。(チームは24位)
・2年時に全国高校駅伝3区21位。
・3年時に全国高校総体3000メートル障害14位。
開志高校の卒業生には、スノーボード日本代表の平野歩夢選手や冨田せな・るき姉妹がいます。
激坂最速決定戦でも好成績!
2022年11月19日には箱根駅伝5区の前哨戦ともいわれる『激坂最速王決定戦2022』に出場。
第2位の好成績をおさめます!
激坂最速王決定戦2022
— 山本 唯翔 (@yruintofree01) November 19, 2022
2位 52分49秒
乳酸にも負けて、
将也に1分も差をつけられてしまいました🥹
ただ、城西1.2フィニッシュできたのは嬉しかったです!
今日のレースを本戦でも活かせるように残りの期間頑張ります💪
#激坂最速王決定戦2022
#乳酸地獄 pic.twitter.com/cIi6bq7lFg
勢いもそのままに、2023年の箱根駅伝では5区の区間新記録を樹立しました!
山本唯翔のプロフィール
山本唯翔(やまもと ゆいと)
出身地:新潟県松代町(現十日町市)
生年月日:2001年5月16日(22歳)
身長:168cm
体重:51kg
まとめ
山本唯翔選手についてお届けしました。
穏やかな性格で、「山の妖精」と呼ばれるのもうなずけますね。
2024箱根駅伝でも、5区にエントリーされました。
好走を期待しています♪