健康大好き男子!気になるネタ

管理人が気になることを日々ご紹介していきます!

健康

逆腹式呼吸の効果ややり方は?現代人にピッタリのダイエット方法!

投稿日:

Sponsored Link
 

みなさん、「逆腹式呼吸」をご存知ですか?

「腹式呼吸」は、心身ともリラックスる方法としても知られていますね。

「逆腹式呼吸」はさらにリラックスできて、ダイエット効果も高いと話題になっています。

今回は逆腹式呼吸の効果やダイエット方法は?
やり方動画をお届けします!

 

 
Sponsored Link
 

呼吸の種類について

呼吸には大きく分けて 「胸式呼吸」と「腹式呼吸」があります。

「胸式呼吸」とは、肋骨を大きく動かすことによって肺に空気を送り込むという呼吸法です。

「腹式呼吸」はお腹を大きく動かすことによって横隔膜を上下に動かす呼吸法です。

通常、「腹式呼吸」と言えば、順式の「腹式呼吸法」のことを言いますが、「腹式呼吸」とは逆に、息を吐くときにお腹を膨らませ、吸うときにお腹を引っ込める「逆腹式呼吸法」というものがあります。

 

逆腹式呼吸の効果

息を取り入れる際にお腹をパンパンにするのが腹式呼吸ですが、逆腹式呼吸の場合は、息を吸い込んだ時にはお腹がへこんで、息を吐き出す時にお腹が膨らむというやり方です。

この、逆腹式呼吸は腹式呼吸よりもダイエット効果が高いと言われています。

さらに、胃腸の運動を活性化させる効果も期待できます。便秘気味の人や、胃腸が疲れている人などにおすすめの呼吸法です。

 

逆腹式呼吸のダイエット方法

逆腹式呼吸の場合は、息を吸い込んだ時にはお腹がへこんで、息を吐き出す時にお腹が膨らむというやり方です。

この、逆腹式呼吸は腹式呼吸よりもダイエット効果が高いと言われています。
さらに、胃腸の運動を活性化させるという効果にも期待が持てます。

ふだんの呼吸よりも意識して内臓を動かすので、カロリーも消費できそうです。

そのため、便秘気味の人や、胃腸が疲れている人などに効果的です。

 

逆腹式呼吸のメリット・デメリット

●メリット

逆腹式呼吸の効果は、腹式呼吸とまったく逆の動きをすることでいつもより深い呼吸ができること。

圧迫から開放された内臓に酸素をたっぷり送り込むことができるので、脂肪燃焼効果が期待できます。

また、副交感神経が活性化されることで、交感神経が優位になりがちな現代人の「 自律神経バランス 」を整えることにつながります

 

●デメリット

腹式呼吸の逆の動きなので、始めは難しい。

 

徐々になれるのが必要です。

 

 

逆腹式呼吸のやり方・動画



 

逆腹式呼吸の動画を載せておきます。
今までの、腹式呼吸と逆の動きですので慣れていないと、最初は難しいかもしれませんね。
無理せずゆっくりと慣れていきましょうね!

 

まとめ

逆腹式呼吸についてお届けしました!

だんだん寒くなって、運動不足や美味しいものが多くて冬太りの心配も出てきてしまいますね!

沢山運動できればいいのですが、忙しかったりするとそれも厳しくなりますね。

日常生活に逆腹式呼吸を取り入れて、リラックスやスリムな身体を保ちたいですね♪

最後までご覧頂きありがとうございました!

 
Sponsored Link
 

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

有村架純のような美脚になりたい!美脚になる3つの方法とは!

現在、国民的アイドルとなりNHKの朝の連続ドラマ 「ひよっこ」でも大活躍の有村架純さんですが、 Instagramに掲載した写真で美脚が話題になっています。 引用元:Instagram   …

ヨーグルト味噌汁の効能が凄い!ダイエットや美容効果も気になる!

Sponsored Link 12月15日の「世界一受けたい授業」で、みそ汁にヨーグルトを入れるとダイエット効果!? が放送されます。 ヨーグルトも味噌汁も身体にいいですね! 健康だけでなくダイエット …