MENU

ヨーグルト味噌汁の効能が凄い!ダイエットや美容効果も気になる!

  • URLをコピーしました!
Sponsored Link

12月15日の「世界一受けたい授業」で、みそ汁にヨーグルトを入れるとダイエット効果!?
が放送されます。

ヨーグルトも味噌汁も身体にいいですね!

健康だけでなくダイエットにも効果がありそうです♪

まずは味噌汁の効果からみていきましょう!

 

Sponsored Link

 

スポンサーリンク

味噌汁のダイエット効果

・摂取カロリーが抑えられる
・食べ過ぎを防ぐことができる
・冷え性解消
・便秘解消
・生活習慣病予防効果

といった沢山の効果があります。

味噌は低カロリーな食品ですが、乳酸菌、サポニン、
大豆ペプチド、コリン、大豆イソフラボン、
リノール酸などの豊富な栄養素が含まれています。

台っとに貢献する要素は、腸整作用のサポニンや大豆ペプチド
が含まれています。

腸内環境を整えると、摂取した栄養素が効率よく燃焼されるようになります。

味噌は発酵食品ですので乳酸菌をふくんでいます。

加熱すると菌の動きがほとんどなくなるといわれていますが、
腸内の菌を増やすことで、腸内環境改善に役立ちますので、
沢山摂取したいものですね♪

 

ヨーグルト味噌汁でダイエット!

ヨーグルト味噌汁は意外な組み合わせですが、身体に良くて
ダイエットにも効果的なんです。

大豆ペプチドと大豆サボニンといわれる成分があり、脂肪の燃焼に
役立ってくれるのです!

ヨーグルトは温めると、乳酸菌の動きを良くするのだそうです。

それを味噌汁に入れると便利ですね。
冬の寒い時にも効果的に乳酸菌がとれますね!

 

ヨーグルト味噌汁の効能

・コレステロール値を抑える
・美容効果
・アンチエイジング効果

ヨーグルト味噌汁はダイエットにも効果的で美肌効果にも役立つので
すごいですね!

 

栄養たっぷりの冬に良く飲むのが、甘酒ですね。
女性の方で、甘酒を美容に取り入れている方も多いですね。

甘酒には二種類あって、酒粕を原料にしたものと麹を元老にしものに分けられています。

酒粕には豊富な栄養が含まれていて、飲むだけでなくお肌に塗ってもいいようです。

 

酒粕の栄養素

・たんぱく質…人間の体を作ってくれる栄養素。筋肉、骨、髪の毛、全てたんぱく質で作られています。さらには代謝を促進する働きもあるため、抵抗力を高めてくれます。

・ビタミンB1…代謝にも関わるビタミンです。糖質をエネルギーに変えてくれます。また精神状態を安定させる働きも持ち合わせています。

・ビタミンB2…ダメージを受けた細胞の再生を助けてくれます。皮膚や爪、髪を作る働きもありますので女性らしい魅力を引き出すために役立ちます。また疲労の回復を早めてくれる働きも持ち合わせています。

・ビタミンB6…私たちの体は何兆もの細胞から成り立っていますがその細胞全てに核酸が存在して、細胞の働きを正常に保ってくれます。

・パントテン酸…たんぱく質の代謝とエネルギーを生み出す、皮膚や粘膜の健康を維持するのにも働きかけてくれます。

・葉酸…ビタミンB群の一種であり、特に妊婦は奇形リスクが減少することから積極的に摂取することをすすめられています。

・食物繊維…便秘解消に効果的な栄養素として有名。他にも血糖値、コレステロール、血圧を正常に保ってくれる働きもあります。

・亜鉛…ホルモンの分泌を助けてくれる栄養素。生命を維持する、細胞の正常な働きを維持するのに欠かせない役割を担っています。

 

酒粕もかなりの栄養素が含まれていますね。

 

ガンの予防にも役立つ

酒粕にはαーハイドロオキシ酸と呼ばれる成分が含まれています。
これがリンパの働きを活性化させてくれる、がんを予防する効果があることがわかっています。

 

酒粕味噌汁も美味い!

酒粕味噌汁も健康にいいだけではなく、美肌にもいいので一日一食でもいいので摂取したいものですね!

 

まとめ

ヨーグルト味噌汁や酒粕味噌汁はとても、手軽にとれる美容やダイエットに効果的なものですので、積極的にとりたいですね♪

 

Sponsored Link

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!