健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

鈴木亜由子は頭いいし可愛い!実家の米屋はどこ?お米がパワー!

投稿日:2019年9月15日 更新日:

東京五輪で活躍が期待される、鈴木亜由子は異色の経歴の持ち主です!

強豪校ではなかったですが、屈指の長距離選手に成長しました。

小さい身体で力一杯頑張る姿は心をうたれます♪

今回は鈴木亜由子は頭いいし可愛い!
実家の米屋はどこについてお届けします!

鈴木亜由子のプロフィール


鈴木亜由子(すずき あゆこ)

生年月日:1991年10月08日生

所属:日本郵政グループ

出身地:愛知県
身長/体重:154cm/38kg

出身校:豊城中(愛知)→時習館高(愛知)→名古屋大学

自己ベスト:
5000m:15:08.29(2015.8 世界選手権 )

10000m:31:18.16(2016.5 ペイトン・ジョーダン招待陸上2016)

マラソン:2:28:32(2018.8 北海道マラソン2018)

主な代表歴:オリンピック(16リオ)、世界選手権(17ロンドン、15北京)

 

鈴木亜由子は頭いい!経歴は?

鈴木亜由子さんは強くて可愛いと注目されていますが、子供の頃はか弱い少女でした。

「小さいときはぜんそくがひどくて、どこに行くのも吸入器が手放せなかったんです」(母・由美子さん)

ぜんそく治療にいいからと、3歳からスイミングスクールに通い、小2から、「豊橋陸上クラブ」へ。

足の速さは小学4年から始めたバスケットボール仕込み。

自ら始めた球技に熱中します。
ポイントガードとして走り回り、休日には両方の試合をはしごしたこともありました。

走るのが大好きだった亜由子さんは、楽しみながら練習を続け、ぜんそくも小6のころにはよくなっていきました。

小学6年で1500メートル4分50秒切り(16年高校総体の12位相当)。

中学にも陸上部はなく、バスケット部との両立を続けます。

週6日のバスケと対照的に「豊橋陸上クラブ」での活動は週2日。
その環境下で全国中学校選手権の1500メートルを連覇します。

陸上強豪校がスカウトに来ました。
しかし、進んだのは進学校の県立時習館高校でした。

高校から好きなバスケットを諦め、記録の出る陸上に専念します。

3年時には男子学生との練習に魅力を感じ、陸上では無名の名古屋大へ進みます。


トップ選手では珍しいキャリアも、地元で愛される理由です。

 

陸上部の練習は週3日だったが、男子選手と一緒に練習するうちにだんだん力をつけて、5000mでインカレ優勝、10000mでユニバーシアード金メダルを獲得します!

現在は、日本郵政のエースとして活躍しています。

2016年のリオ五輪の10000m及び5000mの日本代表選手に選出されています。

 

北海道マラソン優勝!



鈴木亜由子さんは2018年、8月26日の北海道マラソン・女子の部にて生涯初となるフルマラソンに挑戦しました。

レースは後半勝負と決めて待機策を取り、32km過ぎで先行していた谷本観月(天満屋)を抜き去ってからは独走となり、最終的には2時間28分32秒で1位入着し、初マラソン初優勝を飾ると共に2020年東京オリンピック代表選考レースとなるマラソングランドチャンピオンシップ出場権を獲得しました。

 

鈴木亜由子の実家は?


鈴木亜由子さんの実家は豊橋市内にある国道1号沿いの「鈴木米穀店」です。

鈴木米穀店の創業は第1次世界大戦中の1917年(大6)。
102年目を迎える地元で知られた老舗です。

第2次世界大戦では空襲により全焼。建て直した店を、3代目の父・伸幸さんが引き継いできました。

12月27、29日の夜中に餅をつき、翌朝に家族で配達するのが決まり事。
現在は合宿などで参加できないが、亜由子さんも高校時代まで自転車にまたがり一役買っていました。

 

鈴木亜由子さんはご飯が大好きなようです!
ご飯はパワーが出ますよね。

鈴木亜由子の小さな体からどこに持久力があるのかと思いましたが、実家のお米のパワーからきていると思います!

おばあちゃんが作る「五平もち」も好物なようです。

味噌ダレがポイントですね♪
これを書いていたら私もお腹が空いてきました。

 

まとめ

鈴木亜由子は頭いいし可愛い!
実家の米屋はどこ?についてお届けしました。

9月15日の代表選考レースでも、鈴木亜由子さんの快走がみたいですね!
悔いの無いように頑張って欲しいです♪

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

上田綺世の父親や出身中学は?プレースタイルや50mのタイムは?

コパアメリカ2019に臨む森保ジャパンですが、期待の若手選手がいます。 上田綺世(あやせ)選手です! 大学生ですが、代表に選ばれるって凄いですね! 2020年の東京五輪でも、エース候補としての活躍も期 …

仲川輝人はハマのスピードスター!プレースタイルや年俸を調査!

横浜F・マリノスの仲川輝人選手が日本代表に選ばれました。 仲川輝人選手は2019年のJリーグMVPと得点王に選ばれています。 今、乗りに乗っている選手です! そんな、仲川輝人選手を特集してみたいと思い …

流大(ラグビー)はリーダーシップが凄い!経歴や結婚してる?

2019年ラグビーワールドカップが目前に迫ってきました! チームの目標のベスト8に向かって、調整の最中ですね。 日本代表はいい選手が多いですが、ワールドカップ初出場の流大(ながれ ゆたか)選手に注目し …

高橋宏斗(中京大中京)の出身中学は?豊田シニアで成績を調査!

  甲子園交流戦が始まっています! やはり、甲子園を見れるのがいいですね♪ 交流戦では、 中京大中京の戦力が充実しています。 中京大中京のエース、 高橋宏斗投手がかなり凄いと注目されています …

戸邉直人の世界ランキングは?練習方法がユニークでコーチは誰?

東京オリンピックが来年に迫ってきましたね。 陸上のトラック、フィールドの個人種目で最も表彰台に近い位置にいる日本人とされるのが男子走り高跳びの戸邉直人選手です。 2月には13年ぶりに日本記録の更新しま …