健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

戸邉直人の世界ランキングは?練習方法がユニークでコーチは誰?

投稿日:2019年10月1日 更新日:

クリックすると新しいウィンドウで開きます

東京オリンピックが来年に迫ってきましたね。

陸上のトラック、フィールドの個人種目で最も表彰台に近い位置にいる日本人とされるのが男子走り高跳びの戸邉直人選手です。

2月には13年ぶりに日本記録の更新します!

そして、国際陸連のランキングで1位になっています。

今回は戸邉直人の世界ランキングは?
練習方法がユニークでコーチについてお届けします!

 

 

戸邉直人のプロフィール

名前:戸邉直人(とべ なおと)

生年月日:1992年03月31日生(27歳)

所属:JAL

出身地:千葉県

身長/体重:194cm/74kg

出身校:野田二中(千葉)→専大松戸高(千葉)→筑波大学

自己ベスト:走高跳:2m35(2019.2 インドアミーティング)

主な代表歴:世界選手権(19ドーハ、15北京)、アジア大会(18ジャカルタ、14仁川)

日本記録保持種目:走高跳

 

戸邉直人は世界ランキング1位!

男子走り高跳びの戸邉直人選手が好調です。

国際陸連のランキングでは7月23日に1位となり9月10日現在、その座を維持しています!

今年2月の室内シリーズで出した2m35の日本新記録を筆頭に、2m30台を3回記録するなど安定した跳躍で世界室内ツアー総合優勝を果たしました!

2m35は13年ぶりに日本記録の更新でした♪

 



上の動画は練習風景ですが、軽やかに跳びますね!

練習でも2m20を軽くクリアします。

ちなみに電話ボックスの高さは2メートル5センチですので、凄さがわかりますね。

 

戸邉直人は練習方法がユニーク!

戸邉直人選手は練習方法も独特です!

160㎝のハードルを跳んだり、高い跳び箱からおりてハードルを跳ぶ練習をしています。

戸邉直人選手はトップアスリートでありながら、研究者でもあります。

「自身の跳躍」を研究のテーマにして、理想のフォームを研究しています!

「研究にはかなり時間を使います。競技に支障が出ることもありました」と戸邉。

勉強と競技の両立は難しかったが、研究と実践が互いにいい影響を及ぼしていることは実感していたました。

トップの競技でも理論的に研究することが主流になるかもしれませんね♪

 

戸邉直人のコーチは?

戸邉選手には以前コーチがいました。
図子浩二氏、筑波大前陸上部監督でした。

しかし2016年6月に52歳で病気で他界してしまいました。

図子氏は戸邉選手の大学院の指導教員でもありました。

図子氏は生前、この逸材に大いに目を掛けていた。

「計画的に体も技術も作ってきている。走り高跳びは1回ですごく負荷が掛かる種目なんです。負荷を掛けすぎたトレーニングをすると、大学を出たあたりからアキレス腱が痛くなって、それで苦戦している選手が多い。だから回数を少なくして、じっくりじっくり頭を使いながらやっています」

2人にとっては、ここからが本番のはずだった。図子は「東京五輪でトップフォームを形成する。まだ伸びる」と見据えていました。

図子氏がいなくなってからは、戸邉選手は怪我などで苦しんでどん底に落ち込んだ時がきました。

 

次のオリンピックという大きな目標はあえて見ないようにして、とりあえず毎日競技場に行っては体を動かし、目の前の小さな課題を一つひとつ乗り越えていくことに意識をフォーカスしていきました。

そして、だんだん回復していきました。

 

 

まとめ

戸邉選手は4月からJALに入社したあとも、いままで通り筑波大を拠点にしてトレーニングに取り組んでいます。

二足のわらじで両立しているのは、とても立派です!

そして目標は2m40です!

東京オリンピックでも記録とメダルを目指して頑張ってほしいです♪

 

-スポーツ

執筆者:

関連記事

本田圭佑(メルボルンV)の凱旋試合はいつで試合会場はどこ?

昨季J1で2位の広島がチェンライ(タイ)をPK戦の末、何とか振り切り本大会出場を決めました! 広島は、MF本田圭佑が所属するメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)などとF組に入っています。 本田圭佑 …

安達壮汰(桐光学園)の出身中学や経歴は?U-15の代表で二刀流も凄い!

あと2ヶ月間もしたら、夏の甲子園の予選が始まりますね! 今年も神奈川は強豪校がひしめき合う激戦区です。 その中でも注目選手を探して見ました! 名門・桐光学園で二刀流をつとめる安達壮汰選手に注目してみま …

丹波慎也の球速や死因は?兄の幹雄が野球再開のきっかけは?

Sponsored Link   高校野球の名門・横浜高校で伝説のエースがいたことを知っていますか? それは丹波慎也投手です。 残念ながら病気で急逝されています。 アマチュア野球では有名な渡 …

早川隆久(早大)の出身中学や高校は?両親・兄弟についても

2020のプロ野球ドラフト会議が近づいて来ました。 今年は、公式戦が少ないので、難しいドラフトだと思います。 しかし、早稲田大学の早川隆久投手はドラフト1位指名が確実の選手です。 早川隆久投手は最速1 …

森崎嘉之の現在は?出身高校や中学やプロで活躍できなかったのはなぜ?

Sponsored Link     11月18日(日)の「消えた天才」で森崎嘉之さんが特集されるそうです。 森崎嘉之さんは元サッカー選手で、高校サッカーの全国大会で得点王になった …