健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

高部瑛斗の経歴や出身高校は?プレースタイルやドラフト評価は!

投稿日:


 

ドラフト会議が迫ってきました。

どんなドラマが起こるのか楽しみですね♪

全国的には知られていませんが、大学生で俊足好打の選手を紹介したいと思います。

国士舘大学の高部瑛斗選手です。

東都大学の2部リーグで、安打を量産しています。

高部瑛斗の経歴や出身高校は?
プレースタイルやドラフト評価についてお届けします!

 

高部瑛斗のプロフィール

高部瑛斗(たかべ あきと)

生年月日:1997年12月11日(21歳)

身長:177cm

体重:70kg

出身:埼玉県

経歴:鶴ヶ島エンジェルス→越生ボーイズ(毛呂山町立毛呂山中学校)→東海大甲府→国士舘大学

ポジション:外野手

投打:右投左打

 

高部瑛斗の経歴や出身高校は?

高部瑛斗選手は小学校から野球を始め、鶴ヶ島エンジェルスに所属。
元プロ野球選手の松永浩美さんから指導を受け、左打ちに変更。

毛呂山町立毛呂山中学校では越生ボーイズに所属。

出身高校は東海大甲府高校です。

名門の東海大甲府では二年生秋からレギュラーの座を勝ち取ります。

三年生の夏には甲子園出場を果たし、安打も放つも三回戦の早稲田実業に敗れる。

国士舘大学では二部ながらも、一年生春からレギュラーとして活躍。
以降も安定した成績を残し、四年生の春には通算100安打を達成。

大学侍ジャパンの候補にも選出される。

 

高部瑛斗のプレースタイルは?



高部瑛斗選手は俊足好打の三拍子揃ったバッターです。

左右広角に打ち分けられる好打者です。

50m走5秒8という俊足であり、遠投105mと高い守備力もあります。

タイプ的には1番バッターが生きると思います。

 

弟へ活躍を届ける!

高部瑛斗選手には弟さんがいました。
晴斗さんといいます。

高部瑛斗選手が東海大甲府2年の冬に、弟・晴斗さんの白血病が判明してしまいます。

高部選手は「初めは高校を卒業したら、野球を続ける気がなかった。弟の病気が分かって、どうにか、自分の野球を見せてあげるためにはテレビに出るしかない、甲子園に出るしかないと思った」。

3年夏に願いをかなえます。

国士舘大に進んだ16年秋。
晴斗さんは16歳の若さで亡くなってしまいます。

高部選手は「弟のためにもプロを目指す」と1年春から2部全79試合連続フルイニング出場を継続します。

1年秋には右手小指を骨折しながら、グラウンドに立ち続けます。

凄い精神的だと思います。

プロでも打ち続けて欲しいと思います!

 

高部瑛斗のドラフト評価は?

高部選手のスカウトの評価です。

・「バットが振れるのがいい。プレースタイルは辰己に似ている」

・「ずっと3割を打っている。ほんとうの力がないとできないこと」

・「左打者としては辰己(楽天)、近本(阪神)に似たタイプ」

 

広角に打ち分けられるということで、高い評価を受けています。

ルーキーで活躍した阪神の近本選手にタイプが似ていますね!

左打ちの外野手は評価されない傾向ですが、高部選手は足もあるので問題ないと思います!

 

 

まとめ

高部瑛斗の経歴や出身高校は?
プレースタイルやドラフト評価についてお届けしました!

怪我しても、出場し続ける強靭な身体はプロ向きです。

高部瑛斗選手がドラフトで指名されることを願っています♪

 

-スポーツ

執筆者:

関連記事

侍ジャパン

【炎の体育会TV10/17】WBC金メダルのマスクドピッチャーは誰?

10月17日(土)、『炎の体育会TV★生放送』の放送があります。 今回の対決は、2人のマスクマンVS最強芸能人バッター軍です! マスクドピッチーの2人はWBCで活躍のピッチャーです。 マスクマンは、誰 …

谷木亮太

谷木亮太(柴田)の出身中学は?球種やドラフトについても

2021年の選抜甲子園に選ばれた、宮城県の柴田高校。 秋の宮城大会・東北大会では、谷木亮太投手が大活躍でした! 東北大会初の準優勝に導き「柴田旋風」を起こしました。 谷木亮太投手の出身中学やドラフト評 …

野崎慎裕

野崎慎裕(県岐阜商)の出身中学は?球種やドラフト評価も

2021年の選抜甲子園は、1回戦から盛り上がっていますね! 県岐阜商業もかなり、戦力が上がっている印象です。 左腕のエースは、小柄ですが強気な野崎慎裕投手です。 名門にあって、なんと1年生の春から登板 …

no image

有馬諒(近江)の経歴や出身中学は?強肩強打でドラフトの評価は?

高校野球春季大会滋賀県予選決勝が5月6日行われ、近江高校が6年ぶり10度目の優勝を果たしました! 近江高校は昨年も扇の要として活躍した、有馬諒選手が主将としてチームをまとめています。 今年の夏の甲子園 …

小林雅英

【体育会TV5/29】元メジャーのマスクドピッチャーは誰?幕張の防波堤?

5月29日に体育会TVSPの放送があります。 人気企画の野球マスクマン対決も行われます! 今回のマスクドピッチャーは誰なのでしょう? ヒントから、予想してみました。 もくじ 【体育会TV】マスクマンと …