健康大好き男子!気になるネタ

管理人が気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

吉田圭太(青学)の出身中学校や高校はどこ?前回箱根駅伝区間賞の韋駄天!

投稿日:

2020年の第96回箱根駅伝のスタートが間近に迫ってきました!

今回も白熱した争いになると思いますので、楽しみですね♪

箱根駅伝の注目選手のひとり吉田圭太選手(青山学院大学)について調べてみました。

 

吉田圭太(青学)のプロフィール

名前:吉田圭太

生年月日:1998年8月31日

出身地:広島県東広島市

所属:青山学院大学

出身校:東広島高屋中→世羅高・広島

血液型:A型

身長:172㎝

体重:51㎏

 

吉田圭太(青学)の出身中学はどこ?

吉田圭太選手は中学時代から長距離ランナーとして活躍していました。
県の総体や全日本中学生大会、ジュニア陸上などで頭角を表しています。

ジュニアオリンピックでは予選を8分40秒でトップ通過、決勝では8分31秒の好タイムで2位で表彰台に上っています。



ゼッケン10が吉田圭太選手です。
中学から凄い選手だったのですね!

 

吉田圭太(青学)の出身高校はどこ?

吉田圭太選手の高校はお父さんの母校であり、名門の広島県・世羅高校に進学します。

高校でも実力を発揮して、2年時には5000mで13分50秒67という自己ベストを出しています。

当時の高校歴代10位の記録です。

駅伝においても好成績を収めています。

全国高校駅伝に出場して、1年・2年の時に優勝を飾っています!

3年ではキャプテンとして出場しましたが、1区で19位と悔しい結果もあじわっています。

 



2016年の国民体育大会では5000m 13分59秒07で2位でした。
貴重な映像があります。

 

吉田圭太の父親母親は?

吉田圭太選手の父親の祐嗣さんも元陸上選手でした。

青山学院大学陸上部の原晋監督と広島県の世羅高校陸上部の先輩後輩でした。

1984年の全国高校駅伝で世羅高校は2位になりましが、同じチームでした。

1年生の祐嗣さんが3区を走り、3年生の原晋監督にタスキをつなぐという場面もありました。

父親の祐嗣さんは3年生の時に区間賞をとるほどの選手でした。

母親についての情報は見つかりませんでした。

吉田圭太のベストタイムは?

吉田圭太選手は青山学院大学に進学しますが、1年生の時には、目立った成績は残していません。

学生3大駅伝と言われる、出雲・全日本・箱根には出場機していません。

選手層が厚い青学では、出場することも大変なことなのですね。

しかし、吉田圭太選手は頑張ります。
地道にトレーニングをこなして、実力をつけます。

大学2年生になって、9月の日本学生対抗選手権に出場して、5000mで3位に入ります。


日本人ではトップの好順位です。

そして、出雲では4区、全日本では6区、箱根では9区でいずれも区間賞を獲得しています!

 

各レースのベストタイムをまとめてみました。

・1500m-3分49秒71(2018年4月21日、第262回日本体育大学長距離競技会)

・3000m-8分08秒71(2016年4月、第1回岡山県記録会)

・5000m-13分43秒54秒(2019年9月14日、第88回日本学生陸上競技対抗選手権大会)

・10000m-28分27秒40(2018年11月24日、10000m記録挑戦競技会)

・ハーフマラソン-1時間01分46秒(2019年2月3日、第73回丸亀国際ハーフマラソン)

 

まとめ

吉田圭太(青学)の出身中学校や高校はどこ?
についてお届けしました!

今回、吉田圭太選手は青学のエースとして起用が期待されます。

実力を発揮して、区間賞を獲る走りを見せてくれると思います!

楽しみに待ちましょう♪


-スポーツ

執筆者:

関連記事

山村崇嘉(東海大相模)の出身中学は?テレビ出演やドラフト評価は?

  東海大相模の2年生トリオの実力が際立っています! 鵜沼・山村・西川の2年生で100本のホームランを打っています! 相手チームにとっては驚異ですね♪ その中でも、山村崇嘉(やまむら たかよ …

武川流以名(中央学院)の読み方は?出身高校や自己ベストについても

2020年の箱根駅伝がスタートしました! 白熱した、戦いは復路でも続きます! 中央学院大学の武川流以名選手は1年ですが、高い能力を発揮しそうです。 武川流以名選手についてお届けします。   …

東あずさはハーフで本名は?ブラジリアン柔術やスタイル維持の秘訣も

  東あずささんをご存知ですか? ブラジリアン柔術家として日々練習に励む一方、アスリートモデルとしても活躍の場を広げている東あずささん。 その東あずささんの美貌が注目されています! 東あずさ …

鵜沼魁斗(東海大相模)の出身中学は?強肩強打でドラフト評価は?

強豪・東海大相模の核弾頭として鵜沼魁斗(うぬま かいと)選手が注目されています。 甲子園予選の神奈川大会でも、1番バッターとして打ちまくりました! 甲子園でも注目のバッターです。 今回は鵜沼魁斗(東海 …

丹波慎也の球速や死因は?兄の幹雄が野球再開のきっかけは?

Sponsored Link   高校野球の名門・横浜高校で伝説のエースがいたことを知っていますか? それは丹波慎也投手です。 残念ながら病気で急逝されています。 アマチュア野球では有名な渡 …