MENU

せんだみつおの「自粛しない発言」が炎上!心まで深刻になってはいけない!

  • URLをコピーしました!

東京都は今週末は不要不急の外出を控えることに加えて、平日はできるだけ自宅で仕事を行って夜間の外出は控えることなどを呼びかけています。

せんだみつおさんは、コロナに気をつけながらも「自粛しない」発言をしていました。

この発言が波紋を広げています。

せんだみつおさんの発言やみなさんの反応をまとめてみました。

スポンサーリンク

せんだみつお「自粛しない発言」が炎上!

3月27日のグッディの放送の発言に波紋が広がっています。

 

せんだみつおさんの発言

「自粛してくれって、何を自粛するんですか?熱があってだるかったら自粛しますよ」

「それまでは自粛は絶対しません」

「軽く見てるわけじゃなくて、心まで深刻になって、落ちたら、萎縮したらどうするのってことでしょ?」

「微熱があったり、悪寒が出るんだったら出ません。その場合は病院に行きますと。でも元気なうちに足腰も弱いし、みんなで歩くのが一番、それだけです」

 

アクティブジジイ”批判に反論

「団塊の僕ら世代は、同世代間の競争が激しく、それに生き残ってきただけに打たれ強くて全然くじけない。それに終戦直後に生まれたから、政府の発表を疑心暗鬼で受け止める傾向が強い。政府は信じられないから自粛しろと言われても、そうはいかないんです」

人混みは避けているが、散歩を欠かさず、墓参りにも行っている。

「テレビのワイドショーは注意喚起か煽っているのか、ずっと新型コロナの話ばかり。皆も飽きてきたんじゃないかな。

僕は『油断せず、過信せず、そして過度に恐れず』を心がけて過ごしています。これからは桜を見に散歩に行かなくてはならない。アクティブシニアは心して桜を見に行ったらいいんです」

引用:週間ポスト

政府が小中高の休校を要請したことによって、テレビでも「若者を家に閉じこめるよりも、元気なお年寄りを家に閉じ込めたほうがいい」といった意見が語られています。

週間ポストの取材では、このことにも反論していました。

 

みなさんの反応

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!