西岡壱誠(にしおかいっせい)さんをご存知ですか?
リアル「ドラゴン桜」を実践した方です。
西岡さんの高校時代の成績は、
かなり落ちこぼれていたそうです。
そこから2浪して、
東京大学に入学したのですから、
凄いですね!
西岡壱誠(いっせい)のwiki風プロフィール!
両親・兄弟についてお届けします。
西岡壱誠のwiki風プロフィール
偏差値35から東大合格を果たした #西岡壱誠 さんに“子どもの学びとパソコンの深いシナジー”について伺った記事が #東洋経済オンライン に掲載されました! 「ホンモノのパソコンが子どもの意欲に火をつける。」と力説する西岡さん独自の勉強理論など、パパママ必読です!🤔 → https://t.co/HYvGK8Hac3 pic.twitter.com/PBXMfhVrXS
— Lenovo Japan (@LenovoJP_DO) December 23, 2019
西岡壱誠(にしおか いっせい)
生年月日:1996年3月13日(24歳)
出身地:東京都
職業: 著作家
西岡さんは、
北海道で生まれて、
東京で育っています。
幼稚園から一貫校に通っていた西岡さんは、
小学校の頃から勉強は好きではなかったそう。
成績はずっと下の方で、
ゲームに夢中な子供に時代でした。
小学生の頃はサッカーを習っていて、
書くことが好きでした。
また、小説を書くことも好きでした。
中学、高校に進学しても成績はずっと下の方でした。
高校である先生と出会い、
転機を迎えます。
先生からは、
「お前は“なれません”という目に見えない線で囲まれている状態だ」
「夢がないなら、東大がいい」
「東大は1、2年生で教養を学び、3年生から専門分野に分かれるから、入学してから夢が見つけられるいい学校なんだ」
と東大受験を勧められます。
この一言で、東大を目指すことになります。
まず、東大を目指すこと事態が大変なことだと思います。
努力のかいがあり、
2浪して見事、東京大学経済学部に合格します!
西岡壱誠の出身高校は?
西岡さんの高校は私立宝仙学園高校です。
私立宝仙学園高校は東京都中野区にある、
中高一貫教育を提供する学校です。
高校から入学する外部進学の生徒もいます。
偏差値は44~64とかなり幅があるようです。
ご自身で開発された勉強方(暗記術、読書術、作文術)で、
偏差値70になり更には東大模試で全国4位になります!
凄い努力ですね。
西岡壱誠の両親・兄弟は?
西岡さんの母親は子供の頃は「勉強しなさい」と口うるさかったのですが、
中学の頃から何も言わなくなったとのこと。
父親は、単身赴任をされていました。
教育熱心な方だったそうです。
兄弟はおらず、3人兄弟です。
西岡壱誠の勉強方法は?
西岡さんは、全ての科目に通じている「国語力」を上げるのが、
学力アップに繋がると考えています。
『授業で教わったこと、本で読んだこと、資料に書いてあったことや国語の文章を、
短くまとめて「要約」するという勉強法が、実は非常に学習効果が高い勉強法なのです。』
と述べています。
自身の読書法をまとめた『東大読書』はシリーズ累計30万部を売り上げるベストセラーとなっています。
|
|
西岡壱誠の現在は?
東大卒業後に西岡さんは、
どんな仕事をしているのでしょう・
講談社『モーニング』で連載中の「ドラゴン桜2」に情報を提供する東大生団体「東龍門」リーダー。
全国4つの高校で「リアルドラゴン桜プロジェクト」を実施し高校生に勉強法を教えています。
静岡県沼津市にある誠恵高校では理事長付学習特別顧問。
2020年3月には新型コロナ禍で休校中の学生に向けた、
YouTubeチャンネル「スマホ学園」を開設しました。
まとめ
西岡さんについてお届けしました!
東大の方のパワーは凄いですね!
これからも、
学力を高める、
ヒントを与えてほしいです!