MENU

三浦龍司のwiki風プロフィール!スパイク(シューズ)についても

三浦龍司
  • URLをコピーしました!

順天堂大学1年の三浦龍司さん。

全日本大学駅伝の1区で、区間新記録を出して話題に。

2021年の箱根駅伝でも、注目の選手であること間違いありません。

三浦龍司(順天)のwiki風プロフィール!
スパイク(シューズ)についてお届けします。

スポンサーリンク

三浦龍司のwiki風プロフィール

名前:三浦龍司(みうらりゅうじ)

生年月日:2003年9月25日

出身地:島根県浜田市

身長:165cm

体重:52kg

 

三浦選手は、地元の陸上クラブ・浜田JASに小学1年生の時に入ります。
週3日ほど通い練習に取り組みました。

地元の大会などで実績を積んできました。

中学では1500mや3000mに出場。

中学時代には、

・日本中学陸上競技選手権
・全国都道府県駅伝
・ジュニアオリンピック

などの大きな大会の出場経験があります。

そして、中国大会では2種目で優勝した実績もある逸材でした♪

三浦龍司の高校は?

全国都道府県伝・ジュニアオリンピックで活躍から、
その京都の私立洛南高等学校に進学。

洛南高はインターハイ男子総合優勝史上最多の8回を誇る名門。
110mH、400mH、3000mSCでは何人も全国優勝者、歴代リスト上位選手を輩出している。
ハードリング技術を指導することでは全国有数の高校です。

実家島根を離れての選択でした。

高校に入学してからは3000m障害の専門で走るようになったそうです。

 

高校時代の記録は、

2019年京都府高校駅伝での1位(1区)
2019年近畿地区高校駅伝での1位(1区)

陸上3000m障害では、「U18の日本新記録」を達成。

三浦選手は、高校を代表する選手になります。

順天堂大へ進学!

三浦選手の大学は、順天堂大に進学します。

順天堂大OBの塩尻和也(富士通)選手への憧れもあったようです。

2020年度の7月18日ホクレンディスタンスチャレンジ千歳大会で、いきなり日本歴代2位にあたる8分19秒37の記録をだしました。

参考:(東京五輪参加標準記録:8分22秒00)

9月11日の日本インカレでも8分28秒41の大会新記録で優勝。

 

2020年10月17日に行われた箱根駅伝の予選会で日本人トップ。

同年11月の全日本大学駅伝でも1区区間新記録。

三浦選手は、桁違いの実力です♪

 

三浦龍司のシューズ(スパイク)は?

三浦選手は、高校時代はアシックスを履いていました。

現在は、厚底シューズの「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」を履いているようです。

 

三浦龍司の強さの秘訣は?

大学で一気に才能を伸ばした、秘訣は何があるのでしょうか?

”コロナ禍による自粛期間の自宅での練習”があげられます。

4月上旬から5月中旬まで実家に戻って、毎日、20kmを走っていたそうです。
高校では対応できなかった長い距離を克服したようです。

”スピードに対応”

そして、順天に戻ってスピード練習ができたことが、要因のようです。

やはり、才能がある選手は、あるきっかけで急成長ができるのですね♪

 

箱根駅伝への期待!

三浦選手は、少し怪我をしてしまいましたが、現在は回復しています。

2021年の箱根では、1区が期待されます。

本人は、6区を走りたい希望もありますが、何区になるのか楽しみです。

 

まとめ

三浦龍司のwiki風プロフィール!
スパイク(シューズ)についてお届けしました。

三浦龍司選手は、長距離も3000m障害も強く本物の強さがあります。

箱根駅伝での走りが楽しみです♪

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!