健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

鈴木聖人(明治)の出身高校や中学は?5000mのタイムについても

投稿日:

2021年の箱根駅伝が近づいてきました。

虎視たんたんと上位を狙う明治大学。

実力者が多い、明治ですがエースの鈴木聖人(きよと)選手。

前回の箱根駅伝は、5区で5位と実力を発揮しました。

2021年の箱根駅伝では、1区や5区が濃厚だと言われています。

今回は、鈴木聖人(明治)の出身高校や中学は?
5000mのタイムについてお届けします。

鈴木聖人のプロフィール


名前:鈴木聖人(すずき きよと)

生年月日:1999年12月24日

身長・体重:165センチ、50キロ

出身地:茨城・日立市

出身高:水城

過去の箱根駅伝成績:19年1区13位、20年5区5位

1万メートル自己ベスト記録:28分36秒16

 

鈴木聖人選手は、兄・正樹さんに憧れて陸上を始めます。

努力で、強くなった選手です。

 

鈴木聖人の中学高校は?

鈴木選手の出身中学は、日立市立平沢中です。

鈴木選手は、中学3年の時、県大会の1500メートルで関東大会出場を逃したのが悔しく、兄・正樹のいた水城高校に入ります。

水城高校で本格的に陸上を始めます。

高校1年次の都大路。
第2中継所で兄・正樹を待っていました。
8位で襷を受け取るも、3区はトップ選手が集まる留学生区間。

力の差を見せつけられ、襷をつないだのは23番目。「兄貴を笑顔で卒業させられなかった」。

その後悔から練習への意識を改革。

この変化が鈴木を進化させます。

高校2年次まで全国区の試合経験はほとんどない状態。

それでも粘り強く努力を続けます。

そして高校3年次の夏、転機は唐突に訪れます。

7月のいせさきナイターで3000㍍茨城県記録を更新。

続く7月からのインターハイで10位、国体で4位と好成績を収めます。

最後の都大路ではエース区間1区で5位の力走を見せ、チーム最高の10位に貢献します。

 

明治大学での5000mのベストは?

鈴木選手は兄とは違う、明治大学へ進みます。

ベスト記録

・5000m 13’56″28
・10000m 28’36″16
・ハーフマラソン 1:01’56

5000mでは同学年の中で唯一の13分台を記録。

明治大学体育会競走部史上7人目の13分台ランナーだそうです。

 

鈴木選手は、1年時に準エース格として三大駅伝全てにエントリー。

1年生ながら、箱根駅伝では1区で13位の成績。

2年生の箱根駅伝では、5区を走ります。


2年時は、5区5位の成績。

難易度の高い山登りですが、しっかりと結果をだしました。

 

2021年は、「区間賞を目指します」と力強く語っています!

どんな走りを見せてくれるか楽しみです♪

 


 


 

-スポーツ

執筆者:

関連記事

吉田えり(ナックル姫)の旦那はイケメン?経歴や実力の評価が気になる!

  2月22日(金)の「爆報!THE フライデー」で吉田えりさんが特集されます。 ナックル姫として人気の吉田えりさんは今はどうしているのでしょうか? なんと昨年に結婚されています! 吉田えり …

平尾奎太(Honda鈴鹿)のドラフト指名は?難病を克服してNo.1左腕へ

Sponsored Link   こんばんは! プロ野球の「ドラフト会議」は25日に東京都内で開催されます。 強豪の大阪桐蔭出身でHonda鈴鹿の平尾奎太投手がドラフト候補で注目されています …

前川右京

前川右京(智弁学園)の小学中学時代の成績は?兄も甲子園経験が!

2021年の選抜甲子園がいよいよ始まります! 久しぶりの甲子園の試合なので嬉しいですね♪ 秋の近畿大会優勝した、智弁学園の戦力が充実しています。 その中でも、スラッガー前川右京選手。 名門の智弁学園で …

鵜沼魁斗(東海大相模)の出身中学は?強肩強打でドラフト評価は?

強豪・東海大相模の核弾頭として鵜沼魁斗(うぬま かいと)選手が注目されています。 甲子園予選の神奈川大会でも、1番バッターとして打ちまくりました! 甲子園でも注目のバッターです。 今回は鵜沼魁斗(東海 …

佐々木郎希の父親・母親・兄弟は?ドラフト評価や海外の反応は?

今秋ドラフト1位候補の佐々木朗希投手の活躍に注目が集まっています! 佐々木朗希投手は6日に今夏に韓国で開催されるU18W杯の高校日本代表1次候補による合宿の紅白戦で高校最速の163キロを計測しました! …