健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

當山渚(沖縄尚学)の読み方は?出身中学やドラフト進路についても

投稿日:

沖縄尚学野球部の當山渚投手。

夏の甲子園では、完封勝利の好投を見せました!
県大会からいいピッチングが続いています。

左投手独特のカーブやチェンジアップが凄いですね♪

當山渚(沖縄尚学)の読み方は?
出身中学やドラフト進路についてお届けします。

當山渚のプロフィール


當山渚(とうやま なぎさ)

身長:171cm

体重:70kg

投打:左投左打

 

當山渚の読み方は?

當山渚の読み方ですが、「とうやま なぎさ」と読みます。

かっこいい名前ですね♪

 

出身中学は?

當山渚投手の出身中学は、読谷村立読谷中学校です。

 

沖縄尚学へ進学

高校は、強豪の沖縄尚学へ進学します。
1年秋からベンチ入り。

2年秋は、背番号1を貰います。
しかし、大会前に肘を痛めてしまい投げれませんでした。

秋に肘を手術して、リハビリに費やしました。

投げられない期間はスクワットや坂道ダッシュなどで下半身を鍛えます。

3年生の春から背番号12で復活。

県準決・沖工戦で6-1完投勝ちを収め、準優勝に貢献。

3年夏に背番号1に戻ります。

チーム防御力0.23で19年夏以来の優勝を飾る。

5試合中4試合、計21.1回に登板。
9安打21K0封の好成績で優勝に貢献しました。

 

甲子園でも完封勝利!


夏の甲子園初戦・阿南光(徳島県)に8-0で勝利。

當山渚投手は、9回2安打12奪三振、打者27人で抑える好投!

速球は主に130キロ台だが、スライダーなど変化球を組み合わせて緩急自在に低めをついた。
三回に三者三振を奪うなど打者を手玉に取り、スコアボードに刻んだKの数は12。

甲子園でも、持ち味を出し切りました!

 

當山渚の特徴は?

沖縄県大会では、四死球も3つのみと制球力が高く安定感のある投手。

大崩れは考えにくいサウスポーです。

 

當山渚の最速や球種は?

最速は、142キロのストレート。

変化球はスライダー、カーブ、フォーク。

コンビネーションで打たせてとるピッチング。

 

右打者へのクロスファイヤーだけではなく、アウトハイにシュート回転の強いボールを投げる。
それと同じ軌道からチェンジアップもあるので、打者にとっては厄介ですね。

 

當山渚のドラフト評価は?

中日の山本アマスカウトチーフ補佐は「左投手特有のものがあって、制球も乱れない。緩急が使えていて、特にチェンジアップがいい」と評価しています。

すぐにプロというわけではなく、大学で鍛えてからプロに行ける素材だと思います。

 

まとめ

當山渚(沖縄尚学)の読み方は?
出身中学やドラフト進路についてお届けしました。

當山投手は、投げっぷりのいい投手ですね。

これからの投球も期待しています!

 

-スポーツ

執筆者:

関連記事

堤礼実アナの彼氏は神里和毅!馴れ初めやツーショット画像は?

フジ堤礼実アナに熱愛報道がでました! お相手は球界No.1イケメンと言われる、 ベイスターズの神里和毅選手です。 美男美女のカップルです! 堤アナと神里選手の馴れ初めについてお届けします。 もくじ 堤 …

木村恒希(木村拓也の息子)の経歴や大学は?現在も野球を続けている?

  プロ野球・広島、巨人で俊足巧打のユーティリティープレーヤーとして活躍した木村拓也さんがなくなってから、もうすぐ10年になります。 日テレの『衝撃のアノ人に会ってみた!』では、長男の木村恒 …

山田龍聖

山田龍聖(JR東日本)の高校時代の成績は?最速や球種についても

2021年のドラフト会議が近づいてきました。 10月11日が当日です。 今回もドラフト有力選手を紹介します♪ JR東日本の山田龍聖投手です。 高卒3年目ですので、指名が予想されます。 山田龍聖投手は、 …

大島正樹

大島正樹(敦賀気比)の出身中学は?三拍子揃ったドラフト候補!

敦賀気比の大島正樹選手。 三拍子揃った外野手で注目されています。 大島正樹選手は、1年の夏の甲子園で、1番打者として出場しています。 そして、ヒットを打つ活躍! 現在は、4番としてチームを牽引します! …

中山礼都(中京大中京)の出身中学は?東海ボーイズでの成績やドラフト評価は?

  2020年の選抜甲子園ですが、愛知県の中京大中京が優勝候補にあがっています。 中京大中京の3番でショートの中山礼都選手もかなりの好選手だと注目されています。 中山礼都選手がどんな選手か気 …