MENU

佐々木麟太郎(花巻東)の出身中学や父親は?高校通算本塁打が凄い!

佐々木麟太郎
  • URLをコピーしました!

花巻東高校の佐々木麟太郎選手。

1年生ですが、体格も大きく実力もあり注目されています。
本塁打も量産していて、100本以上も期待されている選手です。

花巻東は2人のメジャーリーガーを輩出していますが、
新たな怪物となるか期待されますね!

佐々木麟太郎(花巻東)の出身中学や父親は?
通算本塁打についてお届けします。

スポンサーリンク

佐々木麟太郎のプロフィール

佐々木麟太郎(ささきりんたろう)

生年月日:2005年4月18日

出身地:岩手県北上市

身長:183cm

体重:117kg

投打:右投左打

佐々木麟太郎の小学時代

佐々木麟太郎選手は、北上市立江釣子小学校出身。

幼少時から江釣子スポーツ少年団で野球を始めます。

 

佐々木麟太郎の出身中学は?

北上市立江釣子中学校出身。
中学時代は金ケ崎リトルシニアでプレー。

金ケ崎リトルシニアは、エンゼルス大谷翔平選手の父徹さんが監督を務めています。

徹さんは、社会人の三菱重工横浜でプレーしていました。

型にはめる指導はありませんでしたが、幼少期の大谷に教えたことと同じことを伝えたそうです。
「左中間に二塁打を打ちなさい」。

右方向に引っ張れば柵越えするが、そうではなく、左打者にとって逆方向となる左中間への二塁打を意識させました。

打撃で周囲を驚かせ続けてきた麟太郎だが、徹さんが強みだと考える部分は他にあるそうです。

「麟太郎が周囲より抜きんでているのは、バッティングよりもチームに貢献しようという気持ちの強さ」。

中学3年で主将に抜てきされると、頻繁にミーティングを開いてチームをまとめた。
中学では生徒会長を務め、練習や試合では仲間を鼓舞し、人一倍チームプレー精神がありました。

 

花巻東へ進学

名門の花巻東へ進学します。

1年春から背番号17でベンチ入り。

背番号17は大谷翔平選手もつけた番号です。

春季岩手県大会では、2番・一塁手としてスタメンで出場する。
2試合連続&3打席連続ホームランと実力を発揮します。

県大会決勝では、盛岡大付を15-0で勝利。
花巻東高校の3大会連続9度目の優勝に貢献しました。

夏の県大会決勝では、盛岡大付負けてしまい甲子園には届きませんでした。

新チームになった10月21日、秋季東北大会2回戦の東日本国際大昌平(福島)との対戦。
「3番一塁」で先発。

4回2死二塁からバックスクリーン左へ特大2ランを放った。
これで早くも高校通算47本目。

早くも量産体制に入っています。

 

佐々木麟太郎の高校通算本塁打が凄い!

佐々木麟太郎選手は、1年の秋の段階ですでに高校通算47本目!

大谷翔平選手が高校3年間でマークした同56本塁打。

日本ハム清宮は、高校通算111本塁打。
そして、早実1年時に放った本塁打数は22本。

このままだと、150本近くになりそうです!

 

佐々木麟太郎の特徴

ややヘッドを投手方向に向けて、トップを作ってからインパクトに入るまでの間合いに無駄なく、フルスイング。

左方向に大きいのが打てるのが、いいですね♪

メジャー歴代トップの通算762本塁打を放ったバリー・ボンズの打撃フォームを参考にしています。
中学3年生のころからこのスイングにしています。

できれば、サードのポジションも練習してほしいですね。

 

佐々木麟太郎の父親は?

佐々木麟太郎選手の父親は花巻東高校の監督をしている佐々木洋さんです。

かなり厳しく育てられているのだと思います。

 

ドラフト評価は?

DeNA欠端スカウトは「タイミングの取り方がうまいし、パワーもある。再来年が楽しみだね。3年で300本打つのでは?」と、実力を高く評価。

まだ1年生ですが、2年後のドラフトの目玉ですね♪

まとめ

佐々木麟太郎(花巻東)の出身中学や父親は?
通算本塁打についてお届けしました。

とても豪快なバッティングですね!

甲子園で活躍を見てみたいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!