MENU

須江航監督(仙台育英)の経歴は?嫁や子供(娘・息子)についても調査!

須江航
  • URLをコピーしました!

仙台育英野球部の須江航監督。

須江航監督は長く中学野球部の名将と言われていました。

仙台育英高校野球部の監督になっても、強いチームを作っています♪

須江航監督の経歴や家族が気になりますね。

須江航(仙台育英)の経歴は?
嫁や子供(娘・息子)についてお届けします。

スポンサーリンク

須江航監督の経歴は?

須江航(すえ わたる)

生年月日:1983年4月9日(39歳)

出身地:埼玉県

須江航監督は、小学校2年時より野球を始めます。

鳩山町立鳩山中学校を経て、宮城県の仙台育英高校に進学。

仙台育英に憧れ、1999年に埼玉県から単身で仙台にやってきました。

須江航監督は高校時代、公式戦はおろか練習試合にも出た経験がありません。

宮城県内だけでなく、県外、東北以外からも有望選手が入学する強豪校で生き残ることは簡単ではありませんでした。

仙台育英には、3年生が引退して新チームが立ち上がる秋に、最上級生となる2年生からGM(グラウンドマネージャー)、いわゆる「学生コーチ」を選ぶ決まりがあった。

当然、メンバーに入れない選手がその対象に。

しかし須江は、引退する3年生に「おまえがやるしかないだろ!」と言われ、腹を決めたそうです。

「キャプテンだった人に『おまえがチームを勝たせるしかない』と言われたんです。尊敬できる先輩だったこともあって、学生コーチになることを決意しました」

と語っています。

3年時には春夏連続で記録員として甲子園ベンチ入りしています。

八戸大(現・八戸学院大)を卒業後、2006年から仙台育英秀光中等教育学校の軟式野球部の監督に就任。

中学野球の指導者として実績を残し、2018年に母校・仙台育英の監督になります。

須江監督の指導方針

須江監督はさまざまな数字を取り、記録します。

ピッチャーであれば、ストライク率や奪空振り率、走者一塁からの被進塁率など、多岐に及ぶ。

「選手を客観的に評価するには、数字は欠かせません。メンバーを決めるときに、周りが納得する判断材料にもなります」
「チャンスに強いだろう」「抑えてくれるだろう」といった主観を排除し、選手を評価している。

選手からの話ですと、

「野球哲学者です。でも、理論やデータだけでなく、言葉のひとつひとつに熱いものがあって、データの中にも根性野球が入っています」。

と分析されています。

 

 

 

 

 

 

 

須江航の嫁は?

須江監督は既婚者です。

嫁の名前は絵菜(えな)さんといいます。

一般の方のため、それ以外の情報はわかりません。

 

須江航の娘・息子は?

須江監督には、子供が2人います。

息子の明日真くん(8)

娘の恵玲奈ちゃん(5)

試合の日には、育英コスチュームで選手、チアと一緒にナインを応援しました!

とっても可愛いですね♪

 

まとめ

須江航(仙台育英)の経歴は?
嫁や子供(娘・息子)についてお届けしました。

須江監督も名将としての道を歩んでいます。

決勝での采配も楽しみです。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!