MENU

佐宗翼(星稜)の中学時代の成績は?全国大会優勝の実績!

佐宗翼
  • URLをコピーしました!

星稜高校野球部の佐宗翼投手。

1年生の夏の甲子園でも登板して、経験豊富な投手です。

2024年の春の選抜甲子園でも注目ですね!

佐宗翼投手の中学時代も気になります。

佐宗翼投手の出身中学や中学時代の成績をお届けします。

スポンサーリンク

佐宗 翼のプロフィール

佐宗 翼(さそう つばさ)

出身地:石川県

身長:177cm

体重:73kg

投打:左投左打

佐宗翼の中学時代の成績は?

佐宗投手は、小学校時代、石川県の金沢市学童野球連盟に所属する軟式チーム「額レッドライオンズ」でプレー。

小学校を卒業後に、中高一貫校の「星稜中学校」に進学。

中学3年生の時にエースとして活躍。

全国大会春夏連覇の原動力になりました。

春の大会は新型コロナウイルスで延期になっていて9月に開催。

予定の3月から半年延期されたが、春季大会の名称のまま開催しています。

この大会で5試合全てに登板し、計23回2/3を無失点の大活躍。

「素直にうれしいです。バックにも助けられました」

と佐宗投手は、笑顔でコメントしています。

高校時代の球歴は?

高校1年の春から20番を付けてベンチ入りします。

2022年石川県の準々決勝・小松高校戦で先発デビュー。

5回を投げ「無安打・無失点・5奪三振・1四球」と上々のデビューでした。

1年時の夏(2022年)の石川県大会で優勝。

甲子園大会では、初戦の愛工大名電に2対14で敗退。

この試合、佐宗投手は、8回裏に途中登板し「無失点」で、甲子園デビューと果しました。

2年時の夏(2023年)の石川県大会で優勝して、夏の石川県大会2連覇を果しました。

チームは初戦の創成館(長崎県)に3対6で敗退。

この試合、佐宗投手は、2回裏に途中登板し「4回2/3を投げ2安打5奪三振・無失点」という好投でした。

高校2年の秋の新チームから主戦を任されます。

秋の石川県大会で優勝。

石川大会4試合登板(先発1)防御率1.86。19.1回を投げて21奪三振。


そして、北信越大会でも優勝。

北信越大会では、2試合に登板して、11回2/3を5安打・13奪三振・1失点・防御率0.77と好投。

2024年の春の選抜甲子園出場を確実にします。

明治神宮大会でも好投!

2023年明治神宮野球大会に出場。

星稜はあの松井秀喜を擁した1991年以来、32年ぶり3回目の優勝を果たした。

この大会で3試合に登板して、19回・17安打・14奪三振・6失点・防御率2.84。

決勝では1失点完投勝利。

佐宗 翼の最速や球種は?

最速143キロ

変化球は、カーブ、ツーシーム、スライダー、チェンジアップと多彩。

佐宗 翼の特徴は?

右腕を打者の方向を向けて、腰から下だけを後方にねじるようにテークバックし、一気にリリースする。

右肩を開かないように意識したフォームが特徴的。

抜群のコントロールとキレ味抜群の変化球を持ち味としています。

特に大きく曲がるスライダーが武器。

まとめ

佐宗翼(星稜)の中学時代の成績は?
全国大会優勝の実績!についてお届けしました。

佐宗投手は切れがあって、完成度が高い投手ですね。

甲子園でのピッチングが楽しみです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!