MENU

菅原由勢の出身中学や高校は?15歳から日本代表メンバーで活躍!

菅原由勢
  • URLをコピーしました!

菅原由勢さんは、日本のサッカー選手で、エールディヴィジのAZアルクマールに所属。

日本代表でも、SBのレギュラーとして定着しています。

15歳でU15日本代表メンバーに選出された逸材です。

そんな菅原由勢さんの学歴(出身高校や中学・小学校)が気になります。

調べてみました。

スポンサーリンク

菅原由勢の出身高校は?

菅原由勢さんの出身高校は、東海学園高校出身です。

東海学園高校は、沢山のスポーツ選手が卒業している私立高校です。

コースは3コースあります。

・飛翔コース

・照明コース

・留学コース

があり、菅原由勢さんは照明コースでした。

偏差値は47~55で、進学実績は高いです。

共学の学校で、1クラスは40人弱くらい。

もともとが女子校だったので、6対4くらいで女子の方が多かったそうです。

主な卒業生

岩本知幸(サッカー選手)
梶山幹太(サッカー選手)
神谷凱士(サッカー選手)
神谷駿文(サッカー選手)
神谷椋士(サッカー選手)
北野晴矢(サッカー選手)
小島亨介(サッカー選手)

伊藤みどり(フィギュアスケート選手)
恩田美栄(フィギュアスケート選手)
浅田舞(フィギュアスケート選手)

後藤希友(ソフトボール選手)

サッカー選手を中心に、スポーツ選手の卒業生が多いですね♪

名古屋グランパスユースチームに所属していたので、学校のサッカー部には入っていませんでした。

菅原由勢さんは、ユースチームでの活躍もあり高校1年生の時には、名古屋グランパスと仮契約を結ます。

17歳7か月27日でJ1開幕戦に先発出場しました 。

この記録は、稲本潤一さんに次いで歴代2位の記録です。

菅原さんがサッカー始めたころの夢は、自分の名前と背番号入りの名古屋のユニフォームで、J1のピッチに立つことでした!

高校2年生の時には、プロ契約を結び、17歳10か月でのプロ契約は名古屋史上最年少となりました 。

菅原由勢の出身中学は?

菅原由勢さんの出身中学校は、愛知県豊川市立代田中学校です。

読み方は「だいだちゅうがっこう」で、地元では代中(だいちゅう)と呼ばれているそうです。

中学生になり、名古屋グランパスU15に所属。

周りは自分よりもうまい選手ばかりだったが、誰にも負けたくないという思いで練習に励みます。

14歳のとき、同世代のトップ選手を集め、将来の日本代表を育成するエリートプログラムに参加。

これを機に、15歳でU15日本代表メンバーに選出。

ヨーロッパ遠征では、フランス、イングランド、オランダといった強豪国と対戦。

菅原由勢の出身小学校は?

出身小学校は桜町小学校です。

幼い頃から運動が好きだった菅原さん。

5歳のとき友達に誘われてサッカーを始め、すぐに夢中になります。

小学生の頃は地元のクラブチームに入り、県内の大会で準優勝するなどの結果を残しました。

遊びの延長で楽しんでいたサッカーだったが、次第に「プロになりたい。もっとレベルの高いところでやってみたい」と思うようになります。

海外移籍

菅原由勢さんは、高校卒業後、オランダのAZアルクマールに完全移籍し、エールディヴィジで活躍しています。2022年1月には、「ヨハン・クライフ・タレント・オブ・ザ・マンス」の月間若手MVPに選ばれました。

2023年10月には、日本代表に初選出され、カメルーン代表戦で代表デビューを果たしました。

2023年11月には、W杯二次予選のシリア代表戦で代表初ゴールを決めました。

菅原由勢のプロフィール

菅原由勢(すがわら ゆきなり)

出身地:愛知県豊川市

生年月日:2000年6月28日(23歳)

身長:179cm

体重:69kg

利き足:右足

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!