健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

小池祐貴(陸上)は筋肉が凄い!経歴やコーチは誰?

投稿日:2019年6月28日 更新日:

 

短距離走の小池祐貴選手が最近絶好調ですね!

小池祐貴選手は体格がガッチリして、筋肉も凄い!
と話題です。

2018年のアジア大会では200mで優勝を飾っています!

小池祐貴(陸上)は筋肉が凄い!
経歴やコーチは誰?
についてお届けします!

 

 

 

 

小池祐貴の筋肉が凄い!



小池祐貴選手の筋肉が凄いですね!

とてもたくましいです!

小池選手の太ももの筋肉は60㎝あるそです!
女性のウエストぐらいですね♪

小池選手は中学まで野球をしていましたので、太ももの筋肉から臀部が発達しました。

日本選手はどちらかというと細身の方が多いように思えますが、筋肉も凄くて魅力です。

小池選手は速さだけではなく、力強さもありますね!

 

経歴は?

小池選手は小学生から中学生までは野球をしていました。
中学3年の時には4番でエースでした!

個人競技をやってみたいと理由で陸上に転向しています。

おそらく野球を続けていても凄い選手になったのだと思います。

中学3年生の時に100mの大会に出ました。
12秒21の記録を出しています。

高校時代は、1年生でインターハイに出場して100mで準決勝まで進出します。
国体では100mで1位と0秒05差という好タイムをだしています。

転向してすぐに好タイムはかなり凄いですね!

高校を卒業後は慶應義塾大学へ進学します。

体育会競争部では主将としてチームを引っ張りました。

2017年のインカレでは200mで、20秒58の自己ベストで優勝しました。

 

ANAから住友電工へ移籍

2018年4月、大学を卒業した小池祐貴選手はANAに入社しています。

2018年11月に住友電工への移籍しました。

ANAは小池選手の第一志望の会社でした。

ですが、上司や同僚は優しく、社風も気に入っていた。不満などなかったが、小池はその居心地の良さを客観視した。

プロとして住友電工への移籍を決めたようです。

 

アジア大会、金メダル!


アジア大会200m決勝。
日本歴代7位となる20秒23(追い風0・7m)。台湾選手との1000分の2秒差の大接戦をものにして金メダルを勝ち取りました。

同種目の日本勢としては06年ドーハ大会の末続慎吾以来、3大会ぶりの快挙でした。

小池選手は100mだけでなく、200mも速いですね!

東京オリンピックでも両方期待ですね!

 

コーチは臼井淳一氏!

2017年6月から走り幅跳びで84年ロス五輪7位の臼井淳一氏(60)の指導を受け、メニューを一任します。

決められているルールは「全力疾走の禁止」。
最大でも「マックスで95%」(臼井氏)。6割程度で走る練習を繰り返し、正しい接地、体の動き方を染み込ませた。

「遅く、正確に走るのは難しい。スピードを出して練習すると、感覚的な細かい部分をごまかせると気が付いた」と小池。

この1年で自己記録は0秒35伸びた。遅く走り、速くなった。

臼井氏に師事する前、1人でメニューを考えていた慶大4年春までは正反対の考えだった。「足が速くなるためには、試合に近いスピードで練習し、試合で再現すればいい」。

その上で「オールアウト(限界まで走る)」の走り込みをよくやっていたから、けがも多かった。

制御してくれる存在ができ、今2018年は自己記録を3度更新しました。

やはり、躍進の影に臼井コーチの存在が大きかったのですね!

 

小池祐貴のプロフィール


名前:小池祐貴 (こいけ ゆうき)

生年月日:1995年5月13日生まれ

出身地:北海道小樽市

身長:173cm

体重:73㎏

出身小学校:小樽市立桜小学校

出身中学:立命館慶祥中学校

出身高校:立命館慶祥高等学校

出身大学:慶應義塾大学総合政策学部

所属:ANA

 

 

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

井口資仁監督の退場の理由は禁止行為?抗議動画についても

プロ野球、ロッテ井口資仁監督が9日の試合で、ハーフスイングを巡って抗議して退場になりました。 球審によると「禁止行為」でした! 井口監督は選手を通じても初めての退場ということです! また禁止行為とはど …

山下杏也加はイケメンで双子の妹が可愛い!経歴やプレースタイルも

2019年6月7日からフランスワールドカップが始まりました! なでしこジャパンが期待ですね! なでしこジャパンを応援すべく、期待の選手に注目してみたいと思います。 今回はGKの山下杏也加選手です。 か …

沖政宗(磐城)は強気なピッチングが武器!楽天ジュニアにも選ばれた逸材!

2020年の選抜がもうすぐですね! 磐城高校の好投手・沖正宗選手に注目が集まっています。 沖正宗選手について調べてみました。 もくじ 沖政宗のプロフィール沖政宗は東北楽天ゴールデンイーグルスジュニア出 …

土方英和の出身高校は埼玉栄!遅咲きのエースがチームを引っ張る!

  2020年の箱根駅伝が迫ってきました! 今年はどんなドラマが起こるか楽しみです♪ 注目の選手をピックアップしたいと思います。 今回は國學院大学の主将の土方英和選手です。 土方英和の出身高 …

香川卓摩(高松商業)の球種や身長は?父や兄の期待も!ドラフトの評価は?

楽しみな夏の甲子園が始まりました! やはり熱戦が続いていますね。 その中でも好投手を見てみたいと思います! 春の選抜でも、好投した香川卓摩投手が夏も戻ってきます。 香川投手は四国No.1の左投手との呼 …