健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

ドラマ

ミスジコチョー第1話のあらすじやネタバレ感想!「失敗学」が斬新!

投稿日:2019年10月18日 更新日:

女優の松雪泰子さん主演のNHK連続ドラマ「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」が「ドラマ10」枠(総合、金曜午後10時)で10月18日にスタートします!

毎回さまざまな事故を第三者の目で調べる「事故調査委員会(事故調)」委員になり、秘められた真相に挑むミステリーエンターテインメントです。

かなり楽しそうなドラマですね!

松雪泰子さんが学問「失敗学」を武器に、事故の背景に潜む人間模様や社会のひずみに斬り込んでいきます。

ミスジコチョー第1話のあらすじネタバレ感想!
「失敗学」が斬新についてお届けします!

 

 

ミスジコチョーの第1話あらすじ

第1話「ファイル1『真奈子、爆発する』」は、工学教授の天ノ真奈子(松雪さん)は、「失敗学」という学問を提唱。研究も兼ねてさまざまな失敗に興味を持っている。
工学者としても名高く、事故調に招かれることも多い。とある化学プラントで爆発事故が発生。真奈子は助手の野津田(堀井新太さん)と共に事故調委員として原因解明に乗り出す。
一見、とある従業員のうっかりミスに見えた事故は、真奈子によって複雑な真相が暴かれていく……。

天ノ真奈子(松雪)が天真爛漫で、周りの人が大変そうですね!

 

ミスジコチョーのネタバレ

化学プラント工場で爆発が起こり、1人亡くなってしまいます。

この爆発事故の調査委員会が行われます。
亡くなった(水上)のミスという事で話が進みます。

真奈子は現場を訪ねて、調査すると布の切れ端を見つけます。

化学プラントの責任者に話をきくと、その日は落雷のため停電が起こります。

そのため停電のために冷却装置が止まってしまいます。

温度が上昇してしまうと危険なため、一酸化炭素を注入することになります。
しかし、温度が下がらないので水上は確認しに行ったところ爆発が起こってしまいます。

水上は爆発の直前「白い鳥」が見えたと言っていたそうです。

真奈子は「白い鳥」を調査しますが、わかりませんでした。

布はアオギリサービスという会社の作業着だと分かりました。
そこでばガスボンベを取り扱っています。

真奈子の仮説ですが、白い鳥というのは、ボンベに作業着がかかって飛んだものではないかと思いました。

しかし、プラント工場まで距離が320mもあるので、それはないと思っています。

台風だと可能ではないかと思い実験をします。

実験では170~210mしか飛びませんでした。

実際は一酸化炭素を送るパイプを破壊してしまい、供給できずに爆発してしまいました。

非常用電源も実は壊れていました。
責任者の人は、乗務的に修理を後回しにしていました。

真奈子は「失敗から学ぶことがある」と言いました。

 

ミスジコチョーの感想

真奈子(松雪)はかなり変わり者ですが、ひらめきが凄い方ですね♪

「私、失敗しちゃった」は面白いですね。

他の人の失敗を重視していることも、いいですね!

重い事件でも、安心して見れるドラマだと思います。

次回も楽しみですね!


 

ミスジコチョーのキャスト

・松雪泰子/天ノ真奈子(あまの・まなこ)役
一流大学の工学部教授で、「失敗学」を立ち上げ研究中。

 

・堀井新太/野津田 役
助手。

 

・須藤理彩/志保 役
秘書。

・高橋メアリージュン/郁美 役
助手。

・余 貴美子/喜里子 役
母。

 

ミスジコチョー番組情報

「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」
10月18日スタート
NHK総合
金曜 午後10:00~10:50

 

-ドラマ

執筆者:

関連記事

世にも奇妙な物語

世にも奇妙な物語「オトドケモノ」のネタバレ感想は?樋口日奈が可愛い!

世にも奇妙な物語2022夏の特別編が6月18日に放送されます。 エピソードの内の一つに『オトドケモノ』があります。 北山宏光さんが主演ということで話題です。 オトドケモノはどういう物語なのでしょうか? …

テセウスの船のロケ地はどこ?雪山は新潟!撮影は過酷だった!

ドラマ「テセウスの船の」放送が始まりました。 竹内涼真さん演じる主人公の青年・田村心(しん)が、31年前に父が雪深い村で起こした毒殺事件の真相を追うヒューマンミステリー。 事件直前の平成元年にタイムス …

わたし定時で帰ります(わた定)の最終回ネタバレ予想! 結衣と種田の恋愛は?

TBSドラマ「わたし、定時で帰ります。」の人気がだんだんと上がってきています! 恋愛やサスペンスドラマが多いなかで、様々な仕事の課題を切り口にしたドラマです。 仕事をしていく中で、みなさんがもっている …

恋つづの続編やスペシャルの放送はいつ?正月の特番の噂も!

  『恋はづづくよどこまでも』こと『恋つづ』の最終回は3月17日放送です! 恋つづロスが続出しそうですね。 天堂先生と佐倉さんの関係が気になりますが、どうやら留学で少しの間離れ離れになってし …

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」3話のフィギュアスケート相馬紀子役はだれ?

  「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の3話が24日に放送されます。 フィギュアスケート女子日本代表選手で、世界大会金メダルを獲得した相馬紀子役の女優が「可愛い!」と話題です。 相馬紀子 …