MENU

白藤ひかりの経歴やプロフィールは?津軽三味線が凄い!演奏曲も

  • URLをコピーしました!

人気4人組バンド「King Gnu(キングヌー)」のドラム・勢喜遊(27)が29日深夜、自身のインスタグラムを更新。
三味線奏者の白藤ひかり(29)と結婚したことを報告しました!

おめでとうございます!

今回は白藤ひかりの経歴やプロフィールは?
津軽三味線が凄い!演奏曲についてお届けします!

 

 

スポンサーリンク

白藤ひかりプロフィール


白藤 ひかり(しらふじ ひかり)

1990年、福岡県北九州市生れ、

出身地:兵庫県川西市育ち

学歴:駒澤大学文学部国文学科卒業。

9歳より津軽三味線を始め、全国大会女性部門A級を最年少で優勝し、翌年には2連覇を果たすなど、様々な大会で素晴らしい成績をあげている。
また大学在学中にデュオ「輝&輝(きき)」を結成します。

 

 

白藤ひかり・輝&輝(きき)の経歴

白藤ひかりさんは武田佳泉さんと三味線のデュオ・輝&輝(きき)として活動しています。

輝&輝(きき)は、兵庫県出身の白藤ひかり、愛知県出身の武田佳泉による津軽三味線デュオ。
それぞれ全国大会で日本一になった経験を持つふたりが数々の大会で顔を合わせるうちに意気投合して、大学進学で上京したのを機に2008年に結成されました。

演奏曲目は古典である民謡から、POP調・ロック調を取り入れたオリジナル曲やカバー曲まで幅広い。
全日本津軽三味線競技会名古屋大会デュオの部にて6度の優勝を果たしています。

 

輝&輝(きき)演奏曲は?

 

Shamisen Under The Cherry Blossoms 2017

素敵な演奏ですね♪

 

白藤ひかりは津軽三味線で優勝!

津軽三味線奏者が腕前を競い合う「第13回津軽三味線日本一決定戦」が5月4日、青森市で開かれ、
東京都新宿区の三味線奏者白藤ひかりさん(29)が日本一に輝いています!

昨年は準優勝で悲願を達成しました。

15人が出場した「日本一の部」で優勝した白藤さんは9歳から三味線を始めた。
「2017年に病気で亡くなった三味線の師匠に『優勝する』と約束していたのでうれしい」と語っています♪

白藤ひかりの出身大学は?

白藤ひかりさんは駒澤大学文学部国文学科卒業されています。

高校については調査中です。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!