健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

クリスリードの死因は心臓突然死!引退の理由は病気だった?

投稿日:

日本スケート連盟は17日、アイスダンスで日本代表として3度の五輪出場を果たしたクリス・リードさんが、日本時間15日に米・デトロイトで心臓突然死のため亡くなったと発表しました。

クリスリードさんは30歳でした。

とてもびっくりしました。

当然の訃報に悲しみが広がっています。

クリスリードの死因は心臓突然死


心臓突然死とはどんな病気なのでしょう

心臓突然死とは、健康だと考えられていた人が、突然に致死的心室性不整脈(心室細動など)に見舞われて、この不整脈が原因で心臓が正常に収縮することができなくなり、脳に血液が循環せず死に至る疾患です。日本においては、心臓突然死によって年間約6〜8万人が亡くなっております。

引用:Boston Scientific

心臓突然死の原因は?

心臓突然死には様々な原因が知られていますが、その中に遺伝性の不整脈疾患があります。よく知られているものは、先天性QT延長症候群とブルガダ症候群で、血縁者(親兄弟だけではない)が心臓突然死している場合が多いです。これらの疾患では、心電図に異常が見られますが、心臓の筋肉や血管には異常が見られず、何の自覚症状もありません。しかし残念なことにこれらの疾患を持っている場合には、突然に致死的心室性不整脈を発症して死亡する可能性があります。従って、これらの疾患の診断がついた場合には心臓突然死を予防する必要があります。また、致死的心室性不整脈に襲われて九死に一生を得た場合には次の発作に備えることが重要です。

引用:Boston Scientific

クリスリードの病気はいつから?

クリスリードさんは昨年末に引退されています。

現在は関空アイスアリーナの木下アカデミーアイスダンススクールにてコーチとして活動していました。

 

病気が原因での引退ではないようです。

やはり突然の病気だったように思えます。

クリスリードについて

クリスリードさんは姉のキャシー・リードとのペアで10年バンクーバー五輪(17位)、14年ソチ五輪に出場(21位)。

18年には村元哉中とともに平昌五輪に出場(15位)した。全日本選手権は10度の優勝を誇った。

昨年の12月31日に現役引退を発表していました。

スケート連盟の長島会長は「突然の訃報に大変驚いております。長年に渡り日本のアイスダンスの発展に貢献していただいたクリス・リードさんに改めて深く感謝の意を表しますとともに、ご家族の皆様に心からお悔やみを申し上げ、リードさんのご冥福をお祈りします」と追悼のコメントを発表しました。

 

クリスリードさんの引退メッセージがありました。



 

クリスリードの演技動画



 

みなさんの反応は?


 

-スポーツ

執筆者:

関連記事

遠藤純

遠藤純(サッカー)の出身高校や大学は?家族構成についても

なでしこジャパンの遠藤純選手。 東京五輪のメンバーに選ばれました! 遠藤純選手のポジションは、MFやFW。 得点にからむ動きが期待される選手です。 遠藤純選手は最近、好調ですので、五輪本番でもやってく …

門馬功

門馬功(東海大相模)の中学時代の成績は?兄弟も相模出身!

東海大相模の門馬功選手。 東海大相模の門馬監督の次男で、センス抜群の選手です。 中学時代も全国大会へ出場があります。 門馬功(東海大相模)の中学時代の成績は? 兄弟についてお届けします。 もくじ 門馬 …

鈴木芽吹(駒大)の高校時代の成績は?中学についても

駒大1年生の鈴木芽吹選手。 高校時代から逸材として知られていました。 2021年の箱根駅伝での走りが期待されます♪ 鈴木芽吹(駒大)の高校時代の成績は? 中学についてお届けします。 もくじ 鈴木芽吹の …

平尾奎太(Honda鈴鹿)のドラフト指名は?難病を克服してNo.1左腕へ

Sponsored Link   こんばんは! プロ野球の「ドラフト会議」は25日に東京都内で開催されます。 強豪の大阪桐蔭出身でHonda鈴鹿の平尾奎太投手がドラフト候補で注目されています …

no image

有馬諒(近江)の経歴や出身中学は?強肩強打でドラフトの評価は?

高校野球春季大会滋賀県予選決勝が5月6日行われ、近江高校が6年ぶり10度目の優勝を果たしました! 近江高校は昨年も扇の要として活躍した、有馬諒選手が主将としてチームをまとめています。 今年の夏の甲子園 …