MENU

大阪桐蔭高校の吹奏楽部の入部条件は?テレワーク演奏動画についても

  • URLをコピーしました!

4月25日の「世界一受けたい授業」では、
大阪桐蔭高校吹奏楽部が特集されます。

大阪桐蔭吹奏楽部はコンクールで金賞を何度も獲得するなど、有数の強豪校です。

卒業公演が中止になってしまいましたが、なんとテレワークで演奏してくれました。

音楽で日本を元気にしてくれようとしています。

素晴らしいことですね♪

大阪桐蔭高校吹奏楽部の入部条件や演奏動画をお届けします!

スポンサーリンク

大阪桐蔭高校吹奏楽部とは?

大阪桐蔭高校は大阪府大東市にあります。
男女共学の学校です。

神奈川県にある桐蔭学園とは関係がありません。

大阪桐蔭はスポーツ・特に野球も強豪として知られています。

また、進学科もあります。

Ⅰ、Ⅱ類が勉強のクラスで
Ⅲ類がスポーツ推薦・芸術推薦のクラスとなります。

吹奏楽部はⅢ類です。

吹奏楽部の創部は平成17年と最近ですが、実績は凄いものがあります。

2009年~2011年の3年連続で全国大会金賞を受賞しています。

 

その他にも

・マーチングコンテスト金賞
・文部科学大臣賞
・2012年の第15回ミッド・ヨーロッパ国際青少年吹奏楽祭に初出場、全部門「総合グランプリ」受賞

等の数々の栄冠を獲得しています。

大阪桐蔭吹奏楽部の入部の条件は?

大阪桐蔭吹奏楽部へ入部するために、説明会が行われています。

令和3年の入部希望の説明会は未定となっています。

中学校からの推薦がないとⅢ類の吹奏楽部には入部できないので、中学校で吹奏楽部に所属していることが条件となります。

また学校の成績も6~7(10段階)が必要です。

例年、60人ぐらいの定員に200人ぐらい希望者がくるそうです。

年々、人気があがっています。

野球部のように、中学3年生で推薦をとって置くことが必要ですね。

詳しくは吹奏楽部HP

吹奏楽部には、Ⅲ類吹奏楽部専用練習場「シンフォニックホール」があります。
シンフォニックホールには、総合演奏室をはじめ、合奏練習ができる環境が整っています。

 

大阪桐蔭吹奏楽部がテレワーク演奏で星野源と共演!

休校中で、集まることができませんのでテレワークで演奏をしてくれました。

星野源さんと「うちで踊ろう」を共演しています!

手話や歌う方もいて、元気になります。

 

桜井翔も感激!

嵐にしやがれでは、桜井翔さんが潜入しています。

桜井翔さんもかなり感激しています♪

 

2017年のチャリティコンサートでは、嵐メドレーも演奏しています♪

 

 

まとめ

大阪桐蔭高校の吹奏楽部の入部条件は?
演奏動画についてお届けしました。

入部条件は野球部なみに推薦が必要のようです。
入部したら、かなり環境もよく活動できます。

早く、思いきり演奏する時代が来てほしいと思います。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!