MENU

鈴木琢也が名門大学へ入学した勉強法は?父親の会社についても

  • URLをコピーしました!

「元ヤンキー」から、アメリカでも屈指の名門大学に留学を果たした鈴木琢也さん。

「ビリギャル」を超えるサクセスストーリーとして注目されました!

『バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の名門大学で戦える。』を出版されています。

鈴木琢也が名門大学へ入学した勉強法は?
父親の会社についてお届けします。

スポンサーリンク

鈴木琢也のプロフィール

出典:PRESIDENT

名前:鈴木琢也(すずき たくや)

生年月日:1986年4月3日(34歳)

出身地:神奈川県川崎市

職業:教育家、ライター、パブリックスピーカー

 

現在はグロービス経営大学院に勤務しています。

中学でヤンキーだった鈴木さんが、どうして留学できたのか、気になりますね。

 

鈴木琢也の出身中学校は?

鈴木さんの出身中学校は、川崎市立犬蔵中学校です。

ご家族の不和が原因で、中学生からヤンキーになりました。

 

鈴木琢也の出身高校は?

鈴木さんは、県立柿生高等学校出身です。

柿生高校は、2004年4月に神奈川県立つ柿生西高校を統合されて、神奈川県立麻生総合高等学校という名称に変わっています。

当時は、偏差値30台だったそうです。

 

高校卒業後

高校を卒業後、すぐとび職に。

生命保険会社に16年間勤める父親が、初めて業績優秀者として表彰されます。

両親の苦労と努力をそこで初めて知り、「やりたいこと」のない当時の自分に気がつきます。

 

とび職を辞めて専門学校で漢字と四則計算を勉強し直し、情報処理の資格を取ってIT企業へ再就職。

 

米国留学を決意!

トランスコスモスに入社しましたが、リーマンショックが起こります。

その後、米国留学を決意しました。
せっかくだから“てっぺん”を目指そうと、目標はカリフォルニア大学バークレー校。

 

カリフォルニア州には2年制の大学(コミカレ)で必要な成績を取得すれば、カリフォルニア大学バークレーのような4年制大学に編入できる仕組みがある。
鈴木さんは英語力アップのため、まず現地の語学学校に入学することに。

しかし、鈴木さんは英語をほとんど勉強したことがありませんでした。

ですので、中学レベルから勉強を始めました。
恥ずかしがってなんかいられません。

渡米一週間前に「somethingってどーゆー意味だっけ」と父に聞いて唖然とされましたけど。

と語っています。

とにかく必死で単語を覚え、例文を読みまくり、何とか第一関門のコミカレへの編入をクリアしました。

 

鈴木琢也の勉強法は?

鈴木さんの勉強法は自分で工夫して編み出します。
一日14時間以上を勉強に充てましたが、予定通りにいきません。

思いついたのが、授業と就寝時間を先に書き、一日の行動後に、時間をどう使ったか記入する「逆カレンダー」です。

過去の出来事をグーグルカレンダーに記録し、色分けして「見える化」しました。
すると無駄な時間が一目瞭然。

自分の行動を把握し、生活と学習時間をチューニングするのにとても役立ちました。

 

加えて、覚えたことは20分後に42%忘れ、1日経てば74%忘れる、という「忘却曲線」の図をネットで発見。

1ページ覚えて20分後、1時間後に復習する暗記法を続けました。

リスニングは、ポッドキャストでABCニュースを聞いて早口のアナウンサーのしゃべりを真似て特訓。

ライティングは、バークレーの現役学生が家庭教師になって添削してくれました。
1年半くらい経つとネーティブの話が理解できて、彼らと交流できるようになったそうです。

 

〇鈴木さんの著書で知る事ができます。

 

 

 

社会人の勉強法について

社会人の勉強法は、基礎が大切だと言っています。

『 基礎を繰り返して、コツコツ量をこなしていくしかない。
僕もショートカットの方法をいろいろ試してみたことがあるんですよ。
でも、結局は基礎がないとダメなことに気がつくだけです。
何千時間勉強したかということが、最後には重要になります。』

コツコツやることが一番ですね!

 

鈴木琢也の家族(父・母)は?

父親、母親、姉の4人家族です。

父親は、外資系生命保険会社「ジブラルタ生命」に勤務していました。

年間2億円を売り上げるトップセールスマンになっています。
しかし、表彰される時までは、かなり苦労されたようです。

その努力が、琢也さんを変えていったのですね。

 

鈴木琢也の嫁は?

鈴木さんの嫁は、アメリカ人です。

カリフォルニア大学バークレー校を卒業するタイミングで結婚されたようです。

一般の方のため、画像はありませんでした。

 

まとめ

鈴木さんについてお届けしました。

努力して、目標に向かっていく姿勢は尊敬に値します。

鈴木さんを見習って、チャレンジしていきたいと思います。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!