健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

椋木蓮(東北福祉大)の高校時代の成績は?最速や球種についても

投稿日:

2021年ドラフト会議がもうすぐですね。

東北福祉大の椋木蓮(むくのき れん)投手も高い評価を受けています。

最速154キロのストレートやスライダーがいい投手。
全国的に無名ですが、地道に努力を重ねてきました。

椋木蓮投手の高校時代の成績は?
最速や球種についてお届けします。

椋木蓮のプロフィール


椋木蓮(むくのき れん)

出身地:山口県山陽小野田市

身長:178cm

体重:80kg

 

椋木蓮の小学中学時代

椋木蓮投手は、本山小学校1年から軟式野球を始めます。

高川学園中では硬式野球部に所属。

 

椋木蓮の高川学園時代の成績は?

高川学園では2年時夏に甲子園出場。
背番号「11」でしたが、登板はありませんでした。

3年時の夏の県大会に主戦として出場。
全4戦完投、31回5四死球6失点の投球。
下関国際の2年生投手・鶴田克樹との投合に0-4で敗れベスト8。

聖地に戻ることは叶わないませんでした。

東北福祉大時代

東北福祉大では1年時春からリーグ戦に出場。

11戦中9試合にリリーフ登板。
16.1回1失点、自責0の活躍で2季ぶりVを飾る。

全日本大学選手権でもマウンドに上がり、チームは日本一に輝いた。2年時には右肩・肘を痛めて長期離脱を強いられたが、3年秋にリーグ戦復帰を果たし、リリーフとして5試合(8回)を無失点に抑えて最高殊勲選手(MVP)に輝いた。

最高学年となった今春は、初めて規定投球回に到達するなどエース格に成長。チームをリーグ優勝に導きました。

4年春の大学選手権では、初戦の共栄大戦で自己最速154キロを計測。

5季で29試合、計76回を投げ、通算11勝1敗、防御率0.83の好成績。

 

椋木蓮の特徴


力感の無いスリークオーター気味のフォームから速球を繰り出す。

右肩、ひじのけがに見舞われた2年秋。
完治までの間、フォーム固めに着手。

また、神社で石段を200段上り切るなどのトレーニングを重ね3年秋に復帰。

スライダー、フォークボールなど変化球の切れが増した。

 

椋木蓮の最速や球種は?

最速154キロ。

変化球は、カーブ、スライダー、フォーク、カットボール、ツーシームと多彩。

 

椋木蓮のスカウトの評価は?

・中日・八木スカウト|21/9/26
「ドラフトは上の順位でかかる選手でしょう」

・巨人・榑松スカウト部次長|21/9/25
「スライダーと落ちるボールのキレがいい。プロで先発もリリーフもできる」

・阪神・葛西スカウト|21/9/25
「まだまだ伸びしろのある素材型の投手。ストレートはもっと速くなる」

まとめ

椋木蓮投手についてお届けしました。

ドラフト上位指名が確実です。

プロ入り後の活躍も楽しみになってきました♪

 

-スポーツ

執筆者:

関連記事

冨田遼弥

冨田遼弥(鳴門)の出身中学は?最速や球種についても調査!

鳴門高校野球部の冨田遼弥投手。 2021年秋の四国大会、準優勝に貢献した投手です。 冨田遼弥投手はイニング以上の奪三振を取る好投手。 ひと冬越えて、さらに成長が期待されます! 冨田遼弥の出身中学は? …

戸邉直人の世界ランキングは?練習方法がユニークでコーチは誰?

東京オリンピックが来年に迫ってきましたね。 陸上のトラック、フィールドの個人種目で最も表彰台に近い位置にいる日本人とされるのが男子走り高跳びの戸邉直人選手です。 2月には13年ぶりに日本記録の更新しま …

中嶋太一

中嶋太一(桐光学園)の出身中学は?ドラフト進路についても

毎年、好投手がいる印象の桐光学園。 今年は、中嶋太一投手の評価があがっています。 選抜前には、東海大相模打線を抑える好投。 とても将来性のある好投手ですね。 中嶋太一投手の出身中学やドラフト評価につい …

U18

U18野球2022の日程は?ネット・テレビ放送は観られる?

2022年第30回 WBSC U-18ベースボールワールドカップが、9月9日(金)から開催されます! 甲子園を沸かせた、山田選手や浅野選手、松尾選手が同じチームで観られるのは楽しみですね♪ U18野球 …

丸山一喜

栗林良吏の球種や最速は?年俸や経歴についても

ルーキーながら、広島東洋カープの守護神として活躍する栗林良吏投手。 度胸があって、投げっぷりがいい投手です。 東京五輪にも選ばれて、リリーフとして活躍が期待されています。 栗林良吏の球種や最速は? 年 …