健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

高梨沙羅が失格で号泣!ジャンプスーツ規定違反とは?

投稿日:

北京五輪・男女混合ジャンプが始まりました。

高梨沙羅選手が1回目に素晴らしいジャンプでした。

しかし、スーツ規定違反となり失格となってしまいました。

スーツ規定違反とはどんなものなのでしょうか?

スーツ規定違反とは?


ジャンプの世界では度々起こる「スーツ規定違反」。
どうやら珍しいことではないそうです。

何が原因なのでしょうか?

国際スキー連盟(FIS)の規則では「直立姿勢で、スーツ寸法はボディーと一致しなければならず、最大許容差はスーツのあらゆる部分において、ボディーに対しプラス1センチ~3センチ(女子は同2センチ~4センチ)とする」と決められている。シーズン初めに計測し、数値を提出するため、体重の変化などで誤差が出てくるケースはある。

そのため「スーツ規定違反」は珍しいことではないそうです。

選手はルールの中でなるべく風を体に受けたいと考える。W杯を転戦する高梨クラスだと、年間約20着を使用し、常にベストの状態のスーツで試合に臨んでいるそうです。


 

選手はギリギリ勝負している


ツイッターでわかりやすい説明がありました。

『ワールドカップでも日本は規定違反が多い
恐らくスーツ面積もギリギリを狙っているのだと思う
だからその日の体重が100g単位で増えれば失格になる
リスクを承知でせめた結果だから仕方ない』

 

また、元五輪出場経験のある原田氏がこのような記事を出していました。

シーズン始めに計測し、数値を提出するため、体重の変化などで誤差が出てくるケースはある。
そのため「スーツ規定違反」は珍しいことではなく、原田氏は「本人の責任でも、測った審判の責任でもない。
我々管理する立場がしっかり管理しないといけない」と話した。

高梨は、昨年2月にオーストリア・ヒンツェンバッハで行われたW杯個人第5戦(ヒルサイズ=HS90メートル)でスーツの規定違反により失格となっています。

 

高梨沙羅・涙の大ジャンプ


日本は2回目に進みました。

高梨沙羅選手も2回目大ジャンプでした。
気持ちを切り替えて、凄いと思います。

まとめ

アクシデントがありましたが、
2回目よく頑張りました。

自分を責めないで欲しいです。

 

-スポーツ

執筆者:

関連記事

戸井零士

戸井零士(天理)の中学時代の成績は?ドラフト評価についても調査!

天理高校野球部の戸井零士選手。 主将で3番ショートとチームの大黒柱です。 選抜甲子園でも、注目される選手です。 戸井零士(天理)の中学時代の成績は? ドラフト評価についてお届けします。 もくじ 戸井零 …

並木秀尊(獨協大学)の50mのタイムが凄い!特徴やドラフトの評価は?

プロ野球ドラフト会議が26日にせまってきましたね。 何故かこの時期は、本人でないのにそわそわしてしまいます。 今回もドラフト候補の選手を取り上げようと思います。 獨協大学の並木秀尊選手です。 並木選手 …

赤星優志

赤星優志(日大)の高校時代の成績は?最速や球種についても

2021年のドラフト会議までだんだん近づいてきました! 10月11日にドラフトです。 日本大学の赤星優志投手もドラフト候補の好投手。 特にゲームメイクできると評価されています。 赤星優志投手の高校時代 …

ぱんちゃん璃奈

ぱんちゃん璃奈が可愛い!前職やハーフについて調査!

キックボクシングで注目されている、ぱんちゃん璃奈さん。 可愛いくて人気上昇中です! グラビアの仕事もしているようです。 最近は、ネットのニュースでもよく見ますが、アイドル級の可愛さですね♪ ぱんちゃん …

堀江晃生

堀江晃生(健大高崎)の中学時代の成績は?ドラフト評価は?

強打者揃いの健大高崎の核弾頭・堀江選手。 甲子園でも、思い切りのいい打撃が期待されます! 昨年の秋の関東大会の決勝では、勝ち越しのHRを放つ活躍。 甲子園でも、勝負強さを見せてくれると思います。 堀江 …