健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

高梨沙羅が失格で号泣!ジャンプスーツ規定違反とは?

投稿日:

北京五輪・男女混合ジャンプが始まりました。

高梨沙羅選手が1回目に素晴らしいジャンプでした。

しかし、スーツ規定違反となり失格となってしまいました。

スーツ規定違反とはどんなものなのでしょうか?

スーツ規定違反とは?


ジャンプの世界では度々起こる「スーツ規定違反」。
どうやら珍しいことではないそうです。

何が原因なのでしょうか?

国際スキー連盟(FIS)の規則では「直立姿勢で、スーツ寸法はボディーと一致しなければならず、最大許容差はスーツのあらゆる部分において、ボディーに対しプラス1センチ~3センチ(女子は同2センチ~4センチ)とする」と決められている。シーズン初めに計測し、数値を提出するため、体重の変化などで誤差が出てくるケースはある。

そのため「スーツ規定違反」は珍しいことではないそうです。

選手はルールの中でなるべく風を体に受けたいと考える。W杯を転戦する高梨クラスだと、年間約20着を使用し、常にベストの状態のスーツで試合に臨んでいるそうです。


 

選手はギリギリ勝負している


ツイッターでわかりやすい説明がありました。

『ワールドカップでも日本は規定違反が多い
恐らくスーツ面積もギリギリを狙っているのだと思う
だからその日の体重が100g単位で増えれば失格になる
リスクを承知でせめた結果だから仕方ない』

 

また、元五輪出場経験のある原田氏がこのような記事を出していました。

シーズン始めに計測し、数値を提出するため、体重の変化などで誤差が出てくるケースはある。
そのため「スーツ規定違反」は珍しいことではなく、原田氏は「本人の責任でも、測った審判の責任でもない。
我々管理する立場がしっかり管理しないといけない」と話した。

高梨は、昨年2月にオーストリア・ヒンツェンバッハで行われたW杯個人第5戦(ヒルサイズ=HS90メートル)でスーツの規定違反により失格となっています。

 

高梨沙羅・涙の大ジャンプ


日本は2回目に進みました。

高梨沙羅選手も2回目大ジャンプでした。
気持ちを切り替えて、凄いと思います。

まとめ

アクシデントがありましたが、
2回目よく頑張りました。

自分を責めないで欲しいです。

 

-スポーツ

執筆者:

関連記事

角田勇斗(習志野)の出身中学は?兄や家族は?ドラフト評価も

習志野野球部の角田勇斗選手の動きがいいと注目されています! 守備範囲も広くて、打撃もチャンスに強いです! 名門の習志野で1年の夏からレギュラーって凄いことですね♪ 角田勇斗(習志野)の出身中学は? 兄 …

大場美和(ボルダリング)のやらかした事故とは?かわいい動画やインスタも!

こんばんは!ひがです。 ボルダリングって知っていますか? 最近は、町でもボルダリングジムが流行っています。 そのボルダリングで美女選手として大場美和さんが人気です! 「リポビタンD」のCMにも出演して …

山本優

山本優(ソフトボール)の出身高校はどこ?兄弟についても

女子ソフトボールチームの主砲・山本優さん。 東京五輪でも、活躍が期待されます! 山本優選手は日本チームの4番を打つ長打力があります。 山本優選手の出身高校は? 兄弟についてお届けします。 もくじ 山本 …

甲子園

夏の甲子園2021の優勝候補を予想!注目選手についても

8月になって、いよいよ夏の甲子園2021の開催が迫ってきました! 2020年は、開催されませんでしたので、嬉しい気持ちがあります。 落ち着かないご時世ですが、無事開催されることを祈りたいと思います。 …

丸山一喜

山田陽翔(近江)の出身中学は?父親や兄も名門出身のサラブレッド!

近江高校野球部の山田陽翔選手。 山田陽翔選手は中学時代から、ずば抜けた能力がありました。 テレビ番組で元プロ野球選手を相手に堂々たるピッチングを披露したこともある選手でした。 進学した高校は名門の近江 …