健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

門別啓人(東海大札幌)の出身中学は?ドラフト評価についても調査!

投稿日:

東海大札幌の門別啓人投手。

北海道屈指のサウスポーと言われています。

最速149キロのストレートと鋭い変化球で、高い奪三振率を誇ります。

門別啓人投手の出身中学やプロフィールも気になります。

門別啓人(東海大札幌)の出身中学は?
ドラフト評価についてお届けします。

門別啓人のプロフィール


門別啓人(もんべつ けいと)

出身地:北海道日高町

身長:182cm

体重:85kg

 

門別啓人の出身中学は?

門別啓人投手は、富川小6年で日ハムJr.チーム入りしています。

出身中学は、日高町立富川中学校。
富川中学校時代は軟式野球でエースでした。

中学2年の時に合同チームで全道4強まで進出した。



中学時代の門別投手。

この頃から、肘の使い方がいい投げ方をしていますね♪

 

東海大札幌へ

中学を卒業して、東海大札幌へ進学します。

東海大札幌では1年時秋からエースとして活躍。

2年春の大会で全道進出(ベスト8)を果たし、初戦・駒大苫小牧戦で6安打2-1の完投勝利。

2年生の夏の大会は、北海に8回3-10で敗戦。(準々決勝)

全4試合に先発、20.2イニングを投げて34奪三振。

プロのスカウトからも注目されるようになります。

2年秋には7年ぶりの全道4強入り。

3年春には、札幌地区予選・札幌新陽戦で20奪三振を記録した。

 

門別啓人の特徴は?

柔らかく左肘を使って、強気なピッチング。

2年夏に左足首を痛めたことで体重移動を意識すると、秋にはストレートの最速が149キロにアップ。

奪三振能力が非常に高く、伸びしろも十分にある投手。

 

門別啓人の最速や球種は?

最速149キロ

変化球は、スライダー、カーブ、スピリット。

 

門別啓人のドラフト評価は?

日本ハム・スカウト
「去年以来かな、見たのは。コントロールも安定しているし、順調じゃないですか。投げるバランスがいいし、ボール自体はまだこれから上がってくるでしょう」

楽天・スカウト
「春に見たときより体の向きが良くなった。要所要所でいいボールを投げていた。夏が楽しみな投手」

 

まとめ

門別啓人(東海大札幌)の出身中学は?
ドラフト評価にについてお届けしました。

ひじが遅れて来て、あれだけ速い球が投げれると、打者も攻略するのは難しいですね。

予選を勝ち抜いて、甲子園で見たい投手ですね。


-スポーツ

執筆者:

関連記事

森谷大誠

森谷大誠(札幌大谷)の出身中学は?身長や最速について調査!

札幌大谷高校の森谷大誠投手。 大会屈指の左腕として注目されています。 ストレートの最速は、140キロ後半とプロからも注目。 森谷大誠選手の出身中学も気になります! 森谷大誠(札幌大谷)の出身中学は? …

佐藤輝明(近大)の高校時代の成績は?仁川学院では無名の存在?

2020年のプロ野球ドラフト会議が近づいています。 10月26日(月)がドラフトです! 今回のドラフトにも注目選手が目白押しです。 野手では、近畿大学の佐藤輝明選手に注目が集まっています。 佐藤選手は …

鵜沼魁斗(東海大相模)の出身中学は?強肩強打でドラフト評価は?

強豪・東海大相模の核弾頭として鵜沼魁斗(うぬま かいと)選手が注目されています。 甲子園予選の神奈川大会でも、1番バッターとして打ちまくりました! 甲子園でも注目のバッターです。 今回は鵜沼魁斗(東海 …

伊藤樹(仙台育英)の出身中学や球速は?投球フォームや球種についても

もう少しで、選抜甲子園が始まりますね♪ 注目の投手を発見しました! 仙台育英高校の伊藤樹投手です♪ 1年生から強豪・仙台育英高校で登板しています! 甲子園でも注目の投手です♪ 今回は伊藤樹(仙台育英) …

吉田大喜(日体大)の球速や球種は?出身高校やドラフト評価について

  いよいよドラフト会議が始まりますね♪ 大学生の投手でいい素材の選手がいます。 その方は吉田大喜投手(日体大)です。 ストレートの伸びが凄いです! すぐにでもセットアッパーとしていけそうで …