健康大好き男子!気になるネタ

気になることを日々ご紹介していきます!

ドラマ

世にも奇妙な物語!さかさま少女のためのピアノソナタのあらすじネタバレ結末

投稿日:2019年6月3日 更新日:

こんばんは!
世にも奇妙な物語2019雨の特別編が放送されます!

放送日と時間は6月8日(土)夜9時からです。

特別編の中でも「さかさま少女のためのピアノソナタ」が気になります。

玉森裕太さんと黒島結菜さんのピアノの演奏も注目ですね♪

世にも奇妙な物語「さかさま少女のためのピアノソナタ」のあらすじとネタバレや結末についてお届けします!

 

 

 

「さかさま少女のためのピアノソナタ」の原作は『千年図書館』

 

「さかさま少女のためのピアノソナタ」は北山猛邦さんの『千年図書館』に収録されています。

短編のミステリーになります。

短編ですので、気軽に読める作品ですね!

 

キャストは
黒木 聖:玉森裕太

吉野八重:黒島結菜

野下:大内田悠平


 

玉森さん演じる主人公は音楽大学のピアノ科に通うが、コンクールで思うような成績を残せず、将来を迷っている大学生・黒木聖。
また、同じ音楽大学に通い数々のコンクールで優勝をし、将来を約束された天才ピアニスト・吉野八重を黒島結菜さんが演じます。

 

それではあらすじを見てみましょう!

 

さかさま少女のためのピアノソナタのあらすじ

https://twitter.com/yonimo1990/status/1132844283315122176

音楽大学のピアノ科に通う黒木(玉森裕太)は音楽コンクールに挑戦するも良い結果が残せず、天才的才能を披露する同級生・吉野(黒島結菜)と比べ、自分には才能がないのではと落ち込んでいた。
そんなある日、薄暗い道に見慣れない古本屋を発見する。

立ち寄ったその古本屋でふと目に止まった古いドイツ語の楽譜集。
その中から落ちてきた赤黒いシミのついた楽譜に何か引かれるモノがあり、楽譜の余白に書かれていたドイツ語を翻訳してみる。す
るとそこには『さかさま少女のためのピアノソナタ』『絶対に弾いてはならない』と書かれていた。気になってソナタについての検索を始める黒木。

たどり着いたサイトには「この曲をもし弾き間違えたなら、必ずや手を失うだろう」と書かれていたのだった!友人の野下(大内田悠平)は鼻で笑うが、黒木はどうしてもその楽譜が気になり、そのピアノソナタに挑戦することを決意。

弾き始めると突然まわりの音が消え、ピアノ以外の音が聞こえなくなったのだ。不思議に思いふと見上げると外で降っていた雨、メトロノームや壁時計の秒針もすべて止まり・・・。
それが天才ピアノ少女にまつわる悲劇の序章だった。

引用:世にも奇妙な物語公式サイト

 

 

さかさま少女のためのピアノソナタのネタバレ!

~一部ネタバレが含まれます、気になる方はご注意ください~

 

 

上から投身自殺をした少女を助けるために弾き続けなければならないことになった音大生を玉森裕太さんが演じます。

弾いている曲が演奏している間は自分以外の時が止まる。
しかし、曲を間違えてもいけない、止めてもいけない状況になります。

曲を間違えてたり、止めたりすると手が消えてしまいます!

その状況を打破するために考えたのが、楽譜を逆さまに置いて(その音符の通りに)演奏するという方法です。

(ベートーベンが演奏対決でさかさまの楽譜で弾いたという逸話からきているようです。)

結末は放送を待ちたいと思います。

 

結末は?

黒木 聖(玉森)はピアノをいくら練習しても、才能は手に入らないと嘆いていました。
(もうすぐ音大の卒業ですが、プロになるためのオーディションを受けるか、就職するかで悩んでいました。)

学校からの帰り道に、ある古い本屋で譜面を見つけます。

どうやらドイツ語で譜面が書いてあります。

翻訳すると、「絶対に弾いてはならない」、「この曲を弾き間違えたら、必ずや両手を失うだろう」とあります。

(昔、アルベルトミラーは、失敗して天井から照明が落下して、両手を失います。)

 

黒木はある時、その譜面をピアノで弾きます。

ピアノで曲を弾いている時は、時間がとまる。
弾き終えるとまた戻る。という奇妙な事に遭遇します。

友達の野下はそれを取って、弾いてしまいます。
しかし間違えて、手を怪我してしまいます。

天才少女の吉野八重は「うらやましい」と冷たく言います。

黒木は怪我した友達のために、オーディションを受けることにしました。

吉野八重は「ピアノを嫌になってしまい」自殺しようとするが、黒木は曲を弾いて時間を止めます。

ピアノの曲が終わるころ、どうるすか迷います。

黒木は最初から曲を弾き始めます。

そうすると、また時間が止まりました。

ずっとは出来ないので、あることを試します。

ベートーヴェンの逸話を思い出し、譜面を逆さまにして弾きました。

そうすると少女は助かりました。

少女は「もう一度弾きたいと言って、その曲を弾きます。」

そうすると、友達が窓から逆さまになって現れました。

 

 

怪我した友達は少年(男)だからは助からない。(逆さま少女は助かった)

というオチかあるいは、

前向きな考えでしたが、後ろ向きな考えになって飛び降りたという説もあります!

解釈は見た方の判断にまかせることのようですね♪

 

 

まとめ

世にも奇妙な物語・さかさま少女のためのピアノソナタのあらすじネタバレ結末についてお届けしました!

玉森裕太さんは、ピアノを凄く練習したそうです!

物語の結末と一緒に、ピアノの演奏も楽しみにしたいと思います。

 

 

 

-ドラマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

わたし定時で帰ります5話衣装!吉高由里子のブラウス・スカート・バックのブランドは?

「わたし定時で帰ります。」が面白いドラマですね! 吉高由里子さんの衣装もとても可愛いですね! 「わたし定時で帰ります。」の5話の吉高由里子さんの衣装を調べてみました。 わたし定時で帰ります5話衣装! …

『教場2』キャスト・杣利希斗役(目黒連)が妊娠させたのは誰?役柄は?

フジテレビ系で、『教場2』が放送されます♪ 放送日は1月3、4日の夜9時からになります。 このドラマは、背筋がピンと伸びる内容ですね。 『教場2』のキャストでSnow Manの目黒連くんが出演します。 …

世にも奇妙な物語「マスマティックな夕暮れ」のあらすじとネタバレや結末は?

Sponsored Link     世にも奇妙な物語2018秋の特別編が11月10日放送されます! その中の「マスマティックな夕暮れ」が玉城ティナさん主演で楽しみです♪ 世にも奇 …

ミスジコチョー第1話のあらすじやネタバレ感想!「失敗学」が斬新!

女優の松雪泰子さん主演のNHK連続ドラマ「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」が「ドラマ10」枠(総合、金曜午後10時)で10月18日にスタートします! 毎回さまざまな事故を第三者の目で …

『極主夫道』8話のカフェのロケ地はどこ?素敵な和のカフェ!

ドラマ『極主夫道』の8話の放送が11月29日にあります。 龍(玉木宏さん)が、真面目にコミカルを演じるのがいいですね! カフェのロケ地が気になりました。 ドラマ『極主夫道』の8話のロケ地を調査してみた …