MENU

山崎香佳アナの出身高校や大学は?姉の唯衣も美人アナ?

  • URLをコピーしました!

「痛快!明石家電視台」(月曜後11・56)の8代目アシスタントに、入社1年目・山崎香佳アナウンサーの就任が決定しました!

入社1年目で、さんまのさんのアシスタントは凄いことですね♪

そんな山崎香佳アナのプロフィールや高校大学についてお届けします。

スポンサーリンク

山崎香佳のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

MBSアナウンサー公式インスタグラム(@mbs.ana)がシェアした投稿

山崎香佳(やまさき きょうか)

生年月日:1997年9月15日(23歳)

入社年:2020年

出身地:熊本県

出身大学:西南学院大学

山崎香佳さんは毎日放送(MBS)のアナウンサー。
実姉の山崎唯衣もアナウンサーです。

 

山崎香佳の出身高校は?

山崎さんの出身高校は熊本マリスト学園高等学校。(偏差値62)

熊本マリスト学園高校は、熊本県熊本市東区にある私立の中高一貫高校です。

中高一貫教育を行っているので、原則的に中学部は高校部へ進学します。

山崎さんも中学で受験して入学した可能性が高いですね。

主な卒業生

・小山薫堂(放送作家)

・武田双雲(書道家)

 

個性的で才能豊かな方が卒業しています。

 

山崎香佳の大学は?

西南学院大学を卒業。(偏差値50-57.5)

西南学院大学は、福岡県に本部を置く私立大学です。
通称は「西南大(せいなんだい)」。

主な卒業生

・財津和夫(ミュージシャン

・尾崎里紗(アナウンサー)

大学生時代には、RKB毎日放送(MBSと同じJNN・JRN加盟局)が運営するRKBアナウンススクール(現在のRKBアナスク)で、アナウンス技術の研鑽を積んでいました。

 

山崎香佳の経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日は、アナウンサーの新人2人が ラジオニュースで初鳴き、 ちちんぷいぷいで初めてテレビに出ました!! <<1枚目の写真>> 左が 川地洋平(かわちようへい)アナウンサー 右が 山崎香佳(やまさききょうか)アナウンサー です☺️🌸 ラジオニュースとちちんぷいぷい出演を終え、 緊張が少しほぐれた様子の2人。😊 <<2枚目>> ちちんぷいぷいに出る前の、緊張している2人。 山崎アナは、ソワソワ。 川地アナは、緊張から汗が止まらない! 皆さま、今日は温かく見守ってくださりありがとうございました!!これからも、どうぞ宜しくお願い致します!! #毎日放送#アナウンサー#新人#ちちんぷいぷい#初鳴き#デビュー#MBSアナウンサー ☺️🍀

MBSアナウンサー公式インスタグラム(@mbs.ana)がシェアした投稿 –

山崎さんが、アナウンサーを目指したきっかけは何だったのでしょう?

福岡の大学生時代に発生した2016年4月の熊本地震で、実家と祖母宅が被災。
特に祖母宅は「2階(部分)が1階に来る形で全壊した」という。

連絡が取れず不安な気持ちが、地元放送局のアナウンサーが伝える情報で落ち着いたことでアナウンサーを希望したという。

アナウンサーの研修では、「うまくいかないと『悔しいな』と思って涙を流してしまいました」と情熱的といわれる〝火の国の女〟らしさをチラリ。

「九州の人間だからこそ気づける関西の魅力を、関西、全国、そして世界に届けたい」と意気込んだ。

 

山崎香佳の姉は山崎唯衣アナウンサー!

そんな山崎アナの姉は熊本朝日放送(KAB)の山崎唯衣アナ。

帰宅後に、会社で読んだ原稿をテレビ電話で姉に聞いてもらっていたそうで「『なんでそんなに下手なの?』って言われてました。でも、姉に復習してもらって成長を助けられたと思ってます」と感謝。

「身内びいきになりますが、姉のようなアナウンサーになりたい。姉は家でご飯を食べる時も『このご飯なら、こういう風に食レポを言うな』といつも考えています。

私もコツコツ成長していけるアナウンサーになりたい」

と前向きです。

姉の山崎唯衣アナを目標にしています♪

姉妹で切磋琢磨できる環境は素敵ですね。

姉の唯衣アナはどんな方か気になりますね~

 

山崎唯衣アナの顔画像やプロフィール!

姉の山崎唯衣アナもとっても可愛いんです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

山崎唯衣🐛(熊本朝日放送アナウンサー)(@yamasaki.yui.kab)がシェアした投稿

出身地 :熊本県熊本市

生年月日 :1994年10月11日(26歳)

血液型: O

最終学歴 :大分大学教育福祉学部

勤務局:熊本朝日放送

姉の唯衣さんは、熊本県熊本市出身のアナウンサー。
学生時代にはミス日本コンテスト九州地区ファイナリストに選ばれています。

そして、2014年度には大分市観光キャンペーンレディにも就任!

学生の頃から、しっかりとスピーチしています!

 

 

山崎香佳は若っ人ランド出演!

山崎香佳さんは、熊本マリスト学園高校3年の時に、『若っ人ランド』に出演しています。

『若っ人ランド』は、テレビ熊本で1987年から放送されている若者向けのローカル情報番組。

アナウンサーをされていなかったら、タレントになっていた可能性もありますね。

 

山崎香佳の特技は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hashtag Names [HAWAII](@hashtagnames.hawaii)がシェアした投稿

山崎アナの特技はイノシシのしつけです(笑)

イノシシ狩りをしていた祖父がペットとしてイノシシを飼っており、「犬とあまり変わらないんですよ。『待て』とか『よし』もできます」と。

暴れそうなイメージがありますが、慣れているんですね!

かなり自然が多いところで育ったのですね。

 

また、居酒屋でのアルバイトから、串打ちも得意になりました。
将来役に立つときがくるといいですね。

 

まとめ

山崎香佳さんは、前向きなアナウンサーです。

さんまさんにもまれながら、ゆっくり成長してほしいと思います。

みなさんで応援していきましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!