健康大好き男子!気になるネタ

管理人が気になることを日々ご紹介していきます!

ニュース

岩田健太郎医師の経歴やプロフィールは?コロナウイルスの説明が的確と話題

投稿日:

神戸大医学部の岩田健太郎教授のコロナウイルスの説明が分かりやすいと言われています。

また、プリンセス号に入った事をブログにアップしています。

その中の動画が注目されています。

今回は、岩田健太郎医師の経歴やプロフィールについてお届けします。

岩田健太郎の経歴やプロフィールは?

1971年、島根県生まれ。

島根県医科大学卒業後、沖縄県立中部病院、コロンビア大学セントルークス・ルーズベルト病院、アルバートアインシュタイン医科大学ベスイスラエル・メディカルセンター、北京インターナショナルSOSクリニック、亀田総合病院を経て、2008年より神戸大学大学院医学研究科教授(微生物感染症学講座感染治療学分野)・神戸大学医学部付属病院感染症内科診療科長。

著書に『悪魔の味方―米国医療の現場から―』『麻疹が流行する国で新型インフルエンザは防げるのか』『感染症は実在しない―構造構成的感染症学―』『予防接種は「効く」のか?―ワクチン嫌いを考える―』など多数。

 

岩田健太郎のコロナウイルスの説明は?

岩田健太郎氏のコロナウイルスの説明が分かりやすいと評判になっています。
説明をみてみましょう。

 

新型コロナウイルスとは。

元々あるコロナウイルスの新型ですが、従来のコロナウイルスは風邪の要因になる病原体です。
新型についても「風邪のようなものだから放っておけばいい」という意見も散見されますが、乱暴な考え方です。

肺炎の要因になりやすいという点だけ見ても風邪よりも脅威だと言えます。

注視すべきは、中国の国外では今のところ死者は数人だが、中国では1000人を超えているという事実です。

感染者が増えるとまずいことになるということ。
中国以外の国にとって防ぐべきは、2次的な流行が起きて、感染拡大を止められない状況です。

中国・武漢であれほど拡大した理由はよく分かりませんが、死者1000人超という数字は軽視できません。
1000万人都市である武漢で死者が1日に100人単位で増えていますが、「東京で起きたら」と考えれば異常事態であることは分かりますね。

だから、これ以上の感染拡大は阻止しなければいけませんし、軽く考えてはいけません。

ダイヤモンドプリンセスの状態がやばい!


岩田健太郎氏はダイヤモンド・プリンセス号に入って、その状態を解説しています。

かなり大変な状態だったようです。

ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機と警告しています。

職員もマスクをつけたりつけなかったり、発熱者が歩いて医務室へ行ったり。
中国やアフリカ、下手すればシオラレオネよりもレベルの低い感染対策だったようです。

 

みなさんの反応


 


 


 

-ニュース

執筆者:

関連記事

長谷川岳副大臣の学歴や経歴は?竹内結子似の美人OLと密会がやばい!

自民党の長谷川岳参議院議員が注目されています。 コロナで騒いでいるなか、フライデーされました。 相手は、不動産会社に務める美人OLさんです。 長谷川岳参議院議員には嫁・子供もいますので、不倫ということ …

ゴーン被告ネットフリックスと独占契約の理由は?正当性を主張?海外の反応は

金融商品取引法違反などで起訴され、保釈中にレバノンへ逃亡したカルロス・ゴーン被告ですが新たな情報があります。 仏紙ルモンドは3日、ゴーン前会長が数カ月前、米動画配信最大手、ネットフリックスと独占契約を …

竹内涼真の接触事故の場所はどこ?被害者の怪我の状況や今後の活動は?

  竹内涼真さんが都内で、タクシーと接触事故をおこしてしまいました。 ちょっとびっくりしました。 現場の場所や怪我の状況について調査してみました。     もくじ 事故の …

no image

大阪万博2025の日程はいつから?経済効果や夢洲のアクセスについて

Sponsored Link 2025年の万博の開催地を決める総会がパリで開かれました。 投票の結果、大阪に決まりました。大阪で大型の万博が開催されるのは1970年以来、55年ぶり2回目です! また、 …

トランプ2019来日の食事会は田舎家東店!場所やメニューや口コミは?

こんばんは! トランプ大統領が25日の夕方に来日されました! 26日には茂原カントリー倶楽部でゴルフをされます。 トランプ大統領と安倍総理はゴルフで友好を深めているイメージがあります! ゴルフの後は大 …